なみカフェでは2回目の開催となった
ジャカソロワークショップ2017/8/26、
独自のジャカソロメソッドを詰め込んだ
充実の内容となったのではないでしょうか?

閉店時にしかみれない
なみカフェのシャッターイラスト。
郵便受けがブリッジになっているところに
ウクレレへのこだわりが感じられますw

P_20170826_182143

「♪アロハオエ」を課題曲としましたが
実は曲はなんでもいいんです。
ジャカソロのポイントとなる
ストラムやメロディの際立たせ方を
じっくり解説させてもらいました。

21123037_1827557260604944_603251802_o

ストラムに必要な3つの力
「筋力・重力・慣性力」だったり、
半円状の紙を取り出して説明した
ストラムの位置や角度、
また、左右の手の親指の使い方について
参加の皆さまはぜひ
復習してみてくださいね!


最近読んだ、齋藤孝著
「頭のよさはノートで決まる」より
学習効果が最も高いのは、教える側に回ったとき。
の言葉通り
ジャカソロワークショップをやる度に
新たな発見があり、
内容もより充実していることを
実感しております。

参加の皆さま、なみカフェさん
ありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いいたします。


・なみカフェ
http://namicafe.net/
・ウクレレストラム、脱力のコツ
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52167057.html
・ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52138708.html