まずはFamousウクレレの製造元、
三ツ葉楽器によるウクレレマイクシステム。
写真のマイクがウクレレに内蔵されます。

P_20171008_135149_vHDR_Auto

マイクとプリアンプで1セット。
音響工学の先生にも監修してもらったり
色々難しい話もあるみたいですが、
プレイヤーとして気になるのは音。

ソプラノ、コンサート、テナーと
たくさん試奏させてもらいましたが、
どれも自分の弾いている音か
アンプからの音かわからないくらい
自然な音で鳴っていました。

ソプラノ・コンサートを使った
弾き語りやジャカソロ奏者には
もってこいのシステムだと思いました。
ボディヒットの音もきれいに拾ってました。

ジャカソロ奏者!?
ぼくのことじゃないですか(@_@)
本体価格が6〜7万円ということなので、
あとは財布と相談ですかね〜


・ZMC-1,ZMC-1G | 三ツ葉楽器
http://www.mituba-kk.com/zmc-1.html
・三ツ葉楽器製ウクレレマイクシステム最新版...☆
http://blog.goo.ne.jp/dobu7/e/591f10d1293a403391eb80d0ca7362df



もう一つはキヨシモデルのFamous。
P_20171008_133623_vHDR_Auto

カッタウェイのソプラノボディで
0フレットのコンサートネックという
ファンとしてはおなじみのスペック。

カッタウェイ加工が大変で
Famousとしては
ちょっとお値段高めになるそうですが、
ちょっと背伸びをした1本目や
2本目のウクレレとして最適ですね。

買わないとは思いますが、
販売が待ち遠しいです。

左端がキヨシモデル
P_20171008_133756_vHDR_Auto (1)


・KIWAYA | キワヤ商会
http://www.kiwayasbest.com/