9冊も読んだけど
半分が突如ハマった
サンドイッチのレシピ本(^_^;)

バターもマヨネーズも
ちょっとカラシをいれるだけで
味わいがグッと引き立ちますね!



ウクレレ、はんこ、紅茶に続く
新たな日常に加わりそうです。



2017年11月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1512ページ
ナイス数:17ナイス


■サンドイッチの発想と組み立て
お店をやってる人だったり、料理学校の教科書になってるんじゃないかと思わせる1冊。世界の定番サンドイッチのレシピだけでなく、食文化背景やルーツまで書かれているのは学術的な面もあっておもしろい。
読了日:11月25日 著者:ナガタ ユイ
サンドイッチの発想と組み立て
ナガタ ユイ
誠文堂新光社
2012-12-21




■本当に旨いサンドウィッチの作り方100 (まいにちお弁当日和シリーズ)
ホテルニューオータニ監修のサンドウィッチ本。パンについて、重ね順、どこをトーストするか?、油脂、アクセント、切り方など、プロはココまで考えているのかと驚いたが、ひとつひとつは難しいことではないので、家でも簡単に真似できそうなのがいい
読了日:11月25日 著者:




■デパ地下みたいな ごちそうサンドイッチ (TJMOOK)
写真がとっても華やか。レシピは必要最低限。
読了日:11月25日 著者:北嶋 佳奈




■サンドイッチ教本
教本をうたっているだけに、基本的なことから材料の重ね順まで写真たっぷりでわかりやすく解説されてます。サンドイッチ本をいろいろ見たけど、一番参考になった。
読了日:11月25日 著者:坂田 阿希子




■音楽で一生食っていきたい人のための本 あなたの音楽収入を10倍にしよう!
リットーミュージックからこんな本が出版されているとは驚いた。目新しい発想があるわけではないが、音楽家にトレースして書かれているから読みやすい。老後にウクレレ教室でもできたらいいなぁ〜くらいの感覚で読ませてもらいました。
読了日:11月20日 著者:石田 ごうき




■パンケーキを焼く。: 読んで楽しむホームメイドレシピと50の話
クリームたっぷりのスイーツを想像してしまうが、基本のシンプルなレシピと多数のトッピングアイデア。こう言うのを求めてました!!パンケーキにまつわるコラムやエピソードなど、読み物としてもおもしろいし、素敵な写真もたくさん楽しかった(^^)
読了日:11月16日 著者:大川 雅子




■Tea Time vol.1
11/1紅茶の日創刊、丁寧につくられたムック本。フルカラーで広告もなく読みやすい。和紅茶、クリスマスと紅茶の記事からエッセーまで、紅茶片手にゆっくり楽しませてもらいました。
読了日:11月15日 著者:スチュワード麻子 Mornington Crescent チャツワース,葉田いづみ 甲斐みのり 岩崎一絵,三品輝起 大西泰宏(Uf-fu) 林望
Tea Time vol.1
スチュワード麻子 Mornington Crescent チャツワース
サンサンサン
2017-11-01




■ザ・サンドイッチ・レシピ 名門ホテル&バー・老舗レストラン・人気ベーカリーに習った決定版
名門ホテルや老舗など敷居の高いお店のレシピだけに、材料をそろえるのも大変そう(^^;)紅茶好きとしては、今はなき銀座ハロッズの記事がうれしい。
読了日:11月11日 著者:世界文化社




■人生の100のリスト
自伝的な一冊。自分のやりたいことを明確にすることで、行動の原動力になったとは言い切っていないが、将来について思いを巡らせたことが大事だと説く。娼婦と恋をすりとか、離婚するとか、ドラッグについての記述も多く、自分とは相容れないことも読む分には楽しいものです
読了日:11月10日 著者:ロバート・ハリス
人生の100のリスト (講談社+α文庫)
ロバート・ハリス
講談社
2008-05-20




▼読書メーター
https://bookmeter.com/