まったくの初心者さんに教える
プライベートレッスンの3回目。

課題曲を♪なごり雪として、
B♭やDmといったセーハを使うコードを覚えました。

自作コードスタンプが大活躍!
P_20180114_153039_vHDR_Auto (1)


ウクレレで押さえるB♭は
最初に出てくる難関ですよね。

左手親指の位置や各指の角度などを
解説したあと弾いてもらいましたが、
初心者の方は手元を見るために
どうしても変な構え方になりがり。

変な構え方になって
弾きにくくなるのに自分は気づかない、
と言うのが傍から見ていてよくわかりました。


閑話休題。
♪なごり雪と♪22才の別れは
男女それぞれの目線で歌われた
歌だということをはじめて知りました。


・「なごり雪」「22才の別れ」は歌を超えた“文芸作品”である!
https://news.yahoo.co.jp/byline/tomisawaissei/20140409-00034348/



どちらもかなり前に
ソロアレンジしてたのに気づきませんでした!!

2008年の♪なごり雪


2010年の♪22才の別れ