辻村深月は読む順序が
めっちゃ重要だと感じました。

長編だから読むのに時間がかかるし、
読み方によれば大長編になるんだから
しっかり順序を考えて読みましょう。

『名前探しの放課後』は
『ぼくのメジャースプーン』を読んでから!!


2018年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1152ページ
ナイス数:23ナイス


■名前探しの放課後(上) (講談社文庫)
序盤は登場人物がひとりひとり出てくる。辻村作品にありがちな導入のまどろっこしさがなく、読みやすいです。下巻が楽しみ!
読了日:03月08日 著者:辻村 深月





■名前探しの放課後(下) (講談社文庫)
面白かったけど、いままでの辻村作品より感動がなかったのは『ぼくのメジャースプーン』を読んでいなかったからだろうなぁ。辻村作品は読む順番が大切だと痛感した。
読了日:03月13日 著者:辻村 深月





■人生にゆとりを生み出す 知の整理術
著者が天才だからそんなことできんるんでしょ!と思ってしまう一冊。だけど、本書にも書かれている通り、始めと終わりにそれらしいことが書かれていて、ためになった気がするw『人類最大の敵は「めんどくさい」だ』『知識は人を自由にする。そして、知識は誰のものでもなく、全人類に共有されるべきものなのだ』
読了日:03月15日 著者:pha