5回目ともなると
簡単な弾き語りは理解ができてくるので、
レパートリーを増やして行くレッスン。

数百曲掲載の歌本を見ても
実際にレパートリーにできるのは限られてきます。
ですが、その探す作業をして
自分だけのレパートリーファイルを
作るのも楽しいものです。

本からコピーしてもいいけど、
手書きをすると歌詞の理解も深まりますね。

その際役立つのが
ダイアグラムスタンプ。
3つオーダーいただきました( ´艸`)
P_20180415_184330_DF



歌本をつくる時に気をつけたいのが
本やサイトでもよく間違いがあるということ。

はじめのうちは間違えていることがわからないから
変だと思っていても
そのまま弾いてしまう方が多い気がします。

ということで今回のレッスンでは
『♪線路は続くよどこまでも』の
「らららららーら、らららららーら」に
自分でコードをつけてもらいました。

これで自分の耳にも自信を持ってもらいます。
3コード(キーCならC,F,G7)でできるので
やってみると結構簡単なんですよ。

書いてあるコードを弾くのでなく
自分で確かめながら弾くことで、
身につくのも早いのではないでしょうか?