先日出先で弦交換をお願いされ、
はじめて居酒屋で弦交換(^^♪

その勢いで帰ってから
自分のミツレレ(マホガニー)も
約4か月ぶりに交換しました。

▼えつよさんからのいただきもの
P5273033

ダダリオのクリアナイロン弦J65。
これは旧パッケージで、
今の型番はEJ65Sとなってますね。




気を付けなければいけないのは
アメリカンチューニング用の弦なんです。

▼note A/D/F#/Bとなってます
P5273034


でも、これを自分のウクレレで
レギュラーチューニング
G/C/E/Aにしてもあまり
違和感ありませんでした。

オールドウクレレなどに
あまり強いテンションかけたくない方も
使っているような弦のようですね。

実は2013年10月にも張っています。
・J65ダダリオホワイトナイロン弦
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52032324.html


ブラックナイロンの方が
少しあたたかみのある音ではありますが、
ナイロンというカテゴリーの中では
やはり似ている音ですね。


下記はダダリオのウクレレ弦ページ。
ブラックナイロン弦は
コンサート用より
ソプラノ用の方が太かったりします。

・D'Addarioダダリオ:ウクレレ弦
https://kcmusic.jp/daddario/ukulele.html



結局【太すぎないナイロン弦】であれば
クリアでもブラックでも、
表面がツルツルでもカサカサでも
ぼくは気に入るんです(;^_^A