先日、つるの剛士さんにも
をいいね!をもらい盛り上がった
ツイッターのまとめ。


福井の盟友がっくんが
ナイスなレスをつけてくれました!



いい音ってのもひとそれぞれだから
自分が気に入ったウクレレを
手に入れればいいと思うんです。


ただ、弾き手と聞き手など
立ち位置によっても聞こえ方が変わります。




また、奏者の弾き方でも大きく変わります。



なのでいろんな試奏動画は
参考程度にしておきたいですね。




ただ、ジェイクシマブクロのように弾きたいなら
ソプラノウクレレを買うことはしないですよね。

個人的には楽器3割、弾き手7割くらいかと思ってます。


実は以前、
日本を代表するビルダーさんのウクレレを
本人の前で弾いたときに、
「結局は弾き手だからね」と言われて
ドキッとしたことがあるんです(;^_^A