弦を交換しようと思ったら
ペグが割れちゃいました(・o・)
2020/8/20

IMG_20200820_140846


数年前からヒビが入っていました。
ネジを締め過ぎたり、
ウクレレを置く際に力が加わったり、
様々な要因が積み重なっての経年劣化ですかね?
※購入から13年弾きまくってるウクレレです

ペグのボタン部分は
プラスチックのようですし、
こうなってしまってはしょうがない。


▼まずは取り外して
IMG_20200820_142259



新品をネット注文。
翌日到着し、さっそく付け替えました。
2020/08/21

InShot_20200822_061637025


もととついていた黒いペグは
入荷待ちだったこともあり、
軸はゴールド、ボタン部は白でイメチェン。
くすんでいた金属部分もさっぱり!

交換に際しては
こちらのブログ参考にしました。
・ウクレレペグ交換レポート
http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=document_general_info&products_id=2296



安心の日本製、
ゴトーのUKA-3W-GG。





ゴトーのウクレレペグといえば
カマカでも標準搭載されるようになった
UPTギアペグが高い評価を受けていますが、
ちょっと軽いUKAを愛用しています。
音にも多少影響すると思います。


でも、現在
ゴトーHPのウクレレペグに
UKAが掲載されていません。




UKAは生産中止になったのでしょうか?
なくなったら困るから
予備を買っておいたほうがいいのかな?
気になります。。。