IMG_4979

Q1右手の爪は
どのようにしてますか?

A1親指は長め4mmくらい、その他の指は0.5mm以下くらいにしています。親指は爪と腹で弾く場合の使い分けをよくするので長め。以前は人差し指と中指も長かったけど、エレキベースも弾くので短めになりました。


Q2演奏のためにジェルやマニキュアなどは使用していますか?またピックを使うことはありますか?

A2薄くしなりのある自爪の音が気に入っていること。手入れ道具は極力少なくしたいミニマリスト思考があるので、ジェル、マニキュア、ピックは過去に試しましたが使っていません。


IMG_4980

Q3爪の手入れのタイミングやその方法を教えて下さい。

A3爪が伸びたら(2週間に1度くらい)、1,000円の爪切りで切って、箱根ガラスの森美術館で買ったガラス爪ヤスリで滑らかにしてます。ジャカソロには滑らかすぎる爪である必要はないと思っているので、爪切り時か、欠けてしまった時以外にはヤスリを使うことはありません。保湿としてアデリアレトロのハンド&ネイルクリーム(いただきもの)を職場のデスク内に忍ばせており、気分転換がてらつけています。



Q4爪で弾く場合、指のハラで弾く場合、どのように弾き分けていますか?

A4ソロ弾きの際、メロディは爪、伴奏はハラで弾くことが多いです。



Q5過去に演奏時の爪のトラブルがあれば、その時の状態と対処方法を教えて下さい。

A5演奏中のトラブルは少ないですが、日常生活で伸ばしている親指の爪を下記2つからいかに守るかが肝です。,屬弔韻導笋譴襦↓⊆匆颪料襪飽っかけて欠ける。
ウクレレ本体のフレット端がやめらかになるように処理してもらっており、たくさん弾いても爪がかけてくることは少ないです。


と言うことで
ウクレレマガジンvol.29の
パクリ記事でした。





ウクレレマガジンvol.9にも
爪に関する記事があって、
10年前にもパクリ記事書いてます。


ウクレレ・マガジン Vol.9 (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE Presents) (CD付) (リットーミュージック・ムック)
アコースティック・ギター・マガジン編集部
リットーミュージック
2013-06-15