かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

日記

【ライブ】マルベリー大人の夕涼み会
●日時 2017/7/1[土]17:30open、18:00start
●場所 ブックカフェマルベリーフィールド
    JR青梅線中神駅北口徒歩1分 東京都昭島市中神町1176-36
●料金 1,000円(アルコールを含む1drink付き)+投げ銭
●予約 電話 042-544-3746  ●共演 asako

モチベーションが続かない時は

 好きで毎日練習しているウクレレですが、
仕事や家庭などの他さまざまな問題で
どうしてもやる気がでない日もあります。

ぼくにしてはめずらしくそんな日が続いたので
最近本を読むことで現実逃避してました。

で、読んでいた池上彰の『学び続ける力』に
読書は現実逃避
との言葉があり深く頷いてしまいました(^_^;)

ウクレレの神様オータさんは
「5分でもいいから毎日さわってたら、弾けるようになる」
とおっしゃっていますが、
完全アマチュア思考のぼくなので
これからもマイペースで弾いていこうと思います。


若い頃は好きなことなら
いつまででもできたけど、
最近はそうはなりません。
年を取ったということでしょうか(^_^;)

・続ける力
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51965528.html

ラジオ出演のまとめ

 ウクレレの情報が欲しくて
色々試行錯誤していたことをブログに書いていたら、
ウクレレ世界チャンピオンのラジオに呼んでいただけました。
ありがとうございますm(_ _)m

FM Salus [JazzoomCafeとharukaのハッピーウクレレタイム]
ハッピーウクレレtime
お二人はぼくのCDとはんこを持ってくれてます!

2017年6月10日と17日(土)に放送。
自分でもラジオ聞きましたが
素人感がすごかったですね(^_^;)

ラジオでネタにしたことは
ほぼブログに書いていることなので
まとめてみました。


JazoomCafeうっちーさんが売りに出して
ぼくが買ったというのがこのベース。
・KALAのU-BASS買っちゃいました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52144529.html


ぼくの愛用ウクレレは現在4本
https://kadokuratakahiro.jimdo.com/my-ukulele/

1週目に流してもらったのは
ぼくがウクレレとベースを弾いた「♪Guava Jam」
https://youtu.be/CBmFHsNVStM

チマチマ彫っている消しゴムはんこについてはこちら↓
消しゴムはんこ:かどさんとウクレレ
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/cat_50028954.html


2週目は「♪夏祭り」を生演奏
https://youtu.be/vlWeA0m1NYE

ぼくが使っているケーブルはこれ
・僕のジャカソロにあうケーブルMogami 2549
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52068652.html


足元の機材はこれだけ
・L.R.Baggs Session Acoustic D.I を買いました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52156018.html


ぼくのストラムのポイントの一つ、親指の使い方。
・バトキン奏法につながる右手親指の使い方−ストラムのバリエーション
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52119115.html


素振りについてはこんな記事にしてます
・反復練習で自動化領域を増やす
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51920395.html


1週目は生演奏した「♪ミズタマリ」
2週目には作曲者であるキヨシさんの音源をかけてもらいました。
https://youtu.be/t0tB5emiIRw


自分でラジオを聞いていて思ったのは
いろんな情報を入手するのも大事だけど、
結局自分で試行錯誤するのが
一番納得できるということ。

ぼくのブログも
皆さんの試行錯誤のきっかけになれば
と思い続けていきたいと思います。


来週はウクレレリペアの神様、白戸さんがゲストです!!

・ウクレレ好きのウクレレ好きによるウクレレ好きのためのラジオ番組
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52134652.html
・FM Salus 聴取方法
http://www.fm-salus.jp/about_FMsalus.htm


++++++++++++++++++++++++++++++++
ウクレレ専門ラジオ[JazzoomCafeとharukaのハッピーウクレレタイムは毎週土曜日22:00です。https://www.facebook.com/happyukuleletimejapan/
スマホから聴くならリスラジを
ダウンロード!
http://listenradio.jp/sp/
パソコンでインターネットラジオなら
サイマルラジオ!
http://www.simulradio.info/
Twitterは#ハピレレタイムです。

公園でウクレレとリッツパーティー

 6月の日曜日、昭和記念公園におでかけしました。
この日のディップはコンビーフ!
うまうまでした。
P_20170611_115004
ウクレレでは
キヨシさんの「♪Crazy C」を猛練習中です。

お目当てのあじさいを堪能しましたが、
P_20170611_160840


ニュースポーツのラダーゲッターに夢中の息子くん。
P_20170611_121352


ハナショウブもきれいでしたが、
P_20170611_160615


外でドラゴンボールウノもやりました(^_^;)
P_20170611_153622


イケマー&ホイホイボーイズ
イケマーさんにばったり遭遇。
お互い子連れでパパ曜日でしたね(^^)

ハピレレ公式twitterもつぶやいてます!

 収録は夢ではなかった!
2017/6/10と17日の土曜日放送です。



放送は2017/6/10と17の各土曜日22時から。
FM Salusはネット環境さえあれば、
PCやスマホアプリから聞くことができます。
ぜひ聞いてくださいね〜(^x^)


・ウクレレ好きのウクレレ好きによるウクレレ好きのためのラジオ番組
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52134652.html
・FM Salus 聴取方法
http://www.fm-salus.jp/about_FMsalus.htm



++++++++++++++++++++++++++++++++
ウクレレ専門ラジオ[JazzoomCafeとharukaのハッピーウクレレタイムは毎週土曜日22:00です。https://www.facebook.com/happyukuleletimejapan/
スマホから聴くならリスラジを
ダウンロード!
http://listenradio.jp/sp/
パソコンでインターネットラジオなら
サイマルラジオ!
http://www.simulradio.info/
Twitterは#ハピレレタイムです。

ドラえもん8巻で

 ウクレレみたいなの持ってますね。
ペグは4つで、弦は5本ありますけど(^_^;)
ドラえもん

辻村深月さんの小説「凍りのくじら」で
ドラえもんがいっぱい出てきたので読み返しています。

「さようならドラえもん」の回で
息子くんが泣いてるのをみて
育て方は間違えてなかった!と
確信しました( ̄ー ̄)ニヤリ

閑話休題。

読売新聞2017.5.19に
ウクレレの記事がありました。
看板娘、さっちゃん店長は写真で!!
新聞切り抜き

ヤマハのウクレレレッスンは
ここ5年で受講生は約3割増えており、
全体の7割が女性とのこと。

「モテるためにウクレレをはじめる」
という若者が現れる日も近いかもしれません(^^)

ウクレレピクニック@昭和記念公園

 急に暖かい日が増えましたね。
先週の日曜日にピクニックしてきました。

昭和記念公園内はチューリップが見頃を迎えてます。
image


もちろんウクレレ持参。
お昼にはサンドイッチを持って行きました。
水筒の中身はアイスティー!
image


のんびりしてるように思われますが、
実際は息子くんと駆けずり回って
ヘロヘロになりました(^^;)
image


春本番、お出かけが楽しい季節です(^x^)
新しいサンドイッチレシピと共に
またピクニックに繰り出します!

ウクレレも充実の品ぞろえ、LAST GUITAR@阿佐ヶ谷

 店名は「ラストギター」だけど、
ウクレレも多数在庫しています。

ウクレレコーナーの一角には
DAVID GOMES、Lo Prinzi、JUTLA
Martin、imua、 Kanile'a、Craft Musica、
Voyager Guitars、弦々トムテなどなど
通好みの品揃えです。
ukulele@LAST GUITAR



耐久性と音響特性を考えて
ポリカーボネートで作られた
白と黒のアウトドアウクレレは、
はじめてのウクレレとしてもよさそうです。
ukulele2@LAST GUITAR


店長の小山さんは黒澤楽器で
本店店長、アコースティックギター部門リーダー、
海外買付等を経験後に独立。
個人制作家の工房を直接尋ねるなど、
本当に売りたいものが
店頭に並んでいるのではないでしょうか?

インターネットでポチッとすれば
なんでも買えるこの時代、
「何を買うか?」ということと同じくらい
『誰から買うか?』ということも大切だと思います。

もちろんギターもたくさんあります。
店内@LAST GUITAR


この看板が目印です。
LAST GUITAR


JR阿佐ヶ谷駅から向かう道中は
賑やかなパールセンター商店街を
通って行けるので楽しいです(^^)

先日、Seilenモバイルミニベースを買ったのもここです。


・ラストギター
http://lastguitar.com/
・小山晃弘さん|すぎなみ学倶楽部
http://www.suginamigaku.org/2014/12/koyama-akihiro.html
・阿佐ヶ谷パールセンター
http://www.asagaya.or.jp/
・2年越しの思い、セイレンのモバイルミニベース買っちゃいました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52175552.html


充実のウクレレラインナップ、島村楽器八王子店

 結婚10週年のお祝いに、
ホテルでディナーを食べてきました。

と、その前に八王子の楽器屋さんに寄り道。
最近ウクレレに力をいれてる島村楽器。
八王子店は店長さんがウクレレ好きのようで、
ラインナップも特に充実しているとのことです。
島村楽器八王子


自社ブランドのKA'ALAとHanaleiを中心に
T's、KIWAYA、KoAlohaやKakumaeなど、
初心者向けから通好みの逸品まで幅広い品揃え。

ウクレレも弾くYouTuber瀬戸弘司さんを迎えてのトークショー、
共演させてもらった小竹遼くんのセミナー&ライブ、
はじめての方向けのWSやオープンマイクなど、
イベントも盛りだくさんのお店で楽しそうです。

この日試奏させてもらったのは
セイレンのモバイルミニベース。
元ベーシストの血がさわぎます。
MMB@八王子


この日買ったのはCDだけですが、
近々ミニベース買ってしまいそうです(^_^;)


・島村楽器
http://www.shimamura.co.jp/
・島村楽器 八王子店
http://www.shimamura.co.jp/hachioji/


ギターデュオDEPAPEPEの曲をウクレレデュオで

 ウクレレで出せない低音を
どう表現するのか?

単音でメロディを弾く練習曲として
DEPAPEPEの「♪きっとまたいつか」を選びました。
シンプルなメロディにアルペジオ中心の伴奏。
原曲はウクレレには不向きなキーEです。
人気ギタリストSungha Jungによるカバー↓
https://youtu.be/H92uzAhAPZY

韓国の女の子ウクレレデュオは
キーをAに変えて弾いていますが、
High-Gなので一ヶ所だけメロディが
不自然にオクターブ上の場所があります。
海外でも人気なんですね(^^)
https://youtu.be/dB6s4w-_egE


ウクレレコンテスト受賞歴もあるda-imaさんは
キーをGに変えLow-G2本でのアレンジ。
伴奏パートのフレーズも
より原曲に沿ったフレーズになっていて
演奏も素晴らしいです。
https://youtu.be/A6SAuZ-FXUE


原曲キーで弾くと
ウクレレでは出せない低音が
必要になってきますが、
サビでオクターブ下げることで
対応する作戦を立てます。

参考動画はしばしお待ちください。
これから練習に入ります(^^;)


名古屋遠征まであと少しです。
お近くの方はぜひ!
ジャカソロワークショップ&ライブ
■日時 2017年3月18日(土)13:00開場、14:00〜WS、15:30〜Live、17:30〜打上げ
■場所 ハワイアン喫茶ほくぶ亭 愛知県西春日井郡豊山町豊場八反54-1 2階
■料金 WS 2,000円、Live 1,500円、打上げ 2,000円
■予約 Facebookに登録の方はイベントページから
   https://www.facebook.com/events/1709476382700705/
   またはぼくにメールで連絡ください。→ onbass_kad@yahoo.co.jp
※参加表明の際には、必ず参加内容もご記入お願い致します。ex)ライブのみ、 WS&LIVEで、等


デパペペ+ウクレレっていったら
やっぱりこのお二人も欠かせません!
https://youtu.be/F-j29KhCaYU

ありがとう、ブルーナさん

 2017年2月16日、
敬愛するブルーナさんが
89才で亡くなったとのこと。

・涙を流す「ミッフィー」が... 生みの親ブルーナ氏死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000003-jct-soci


約10年前の新婚旅行では
ユトレヒトのブルーナハウスにも行きました。

消しゴムはんこで使う色は
ブルーナカラーを参考にしています。
紫がお嫌いとのことでしたね。

本もいくつか読みました。
そんな中一番こころに残っているのは
下記のメッセージ。
今日よりもっといいものを。
もっとシンプルに。
これからも、ずっと力がつづくかぎり。

あなたの膨大な作品の数々も見て、
『シンプルに続ける』ということの
大切さを教えてもらいました。
ありがとうございます。

ディック・ブルーナ 夢を描き続ける力
ディック・ブルーナ
KADOKAWA
2015-10-23



2007/6/12 ユトレヒトにて
ブルーナミュージアム
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文