かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

日記

ワークショップ&ミニライブ
●日時 2017/6/25[日]13:00open、13:30start
●場所 ゆうひやアコースティックライブ 東武伊勢崎線館林駅徒歩6分 群馬県館林市本町三丁目2-26
●料金 2,500円 ウクレレをレンタルする方は別途200円
●予約 電話 070-5569-8296 丹羽信夫(にわのぶお) メール pololon@niwalele.com

スーツケースにも入るベビーウクレレ

 静岡に帰省しています。
image

息子くんの荷物と一緒に
ベビーウクレレはハードケースごとすっぽり入りました。

比較的コンパクトなウクレレですが、
さらに小さいベビーサイズはおでかけに便利。
各社から販売されていて人気があるのもうなずけます。

藤枝のイルミネーションは音楽的でした。
image


縁側で将棋をしたりしてのんびり年越しを迎えます。
image


では、よいお年を〜

2016年を振り返って

 毎年恒例、2016年の振り返りです。
今年のお気に入りはデイリーニュースの野中舞キャスターとの2ショット!
maichan

ウクレレハッピーアワーやウクレレスタジオ七里ヶ浜などからの演奏依頼、
初の関西遠征もしたし、テレビにも出たし、はじめてはんこ屋さんでも出展しました。
RioくんChieちゃんとはキワヤ紹介でまさかのトークショウまで開催。
今までにない会場で演奏させていただきました。

ウクレレ弾かない方との共演も多く、ミムラスさんとの2ショットもお気に入りw
with ミムラス


突如声をかけてもらったフラダンサーあけみさんとは
あれよあれよと神戸遠征もご一緒して5回もステージに。
akemisan

ぼくのソロウクレレにフラがつくとは思いませんでした!
ステージ1回契約でしたが、もしかしたら今後もご一緒するかな??
・ソロウクレレにフラがつくとこんな感じになります!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52163983.html


また、今年は予想外に楽器が増えちゃいました。
技巧派ウクレレプレイヤーが使っていたというU-BASSと、3本目のミツレレ。
どちらも衝動買いでしたが、大満足です!
・KALAのU-BASS買っちゃいました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52144529.html
・オーダーウクレレTATSUYA MITSUI type L No.370 レポート
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52151481.html


ライブやイベントは全部で15回。
譜面作成7曲。読書45冊。
ウクレレはんこはNo.460まで彫り、
約2年通った紅茶講座はあと一回で上級コース卒業です。

おなじみの会場での演奏やワークショップも開催させていただき、
忙しくも盛りだくさんの1年となりました。

年末はブログ更新をサボってしまいましたが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。 
それではまた、よいお年を!!

小学校の家庭科レベルでウクレレケース作ってみました!

 ウクレレマガジンvol.16の企画
『作っちゃお!ウクレレ☆ケース』を見て作成。
見栄えは悪くないです!
手編みケース

中折バッグみたいに袋状になっていて、
ウクレレを入れたあとに上を折り返して紐で結んでいます。

Tシャツのリメイク作なんです。
首周りがヨレヨレだったけど捨てられなかったものを使いました。
ツイッター#ukuleleJPすふぃんさん作の『レ』、シアトルマリナーズとボーダーの3枚。
家庭科の授業で使っていたハサミの切れ味悪すぎw
Tシャツリメイク


ぶきっちょさんでもできるという作成方法はミシン不要。
なみ縫いだけでできましたが、縫い目はかなりアバウトです(^_^;)
縫いは適当


使ったものはTシャツ、はさみ、糸、針、チャコペン、定規と中に入れるクッション。
クッションは薄手の座布団の中綿などを使ってね、とのことでしたが、
家の中を物色してガスコンロ用フィルターを使いました!
家にあるものだけでケースができたのには驚きです!
フィルター


これ、多くの力がかかるであろうケースの底を縫わないで結んでいます。
ぶきっちょさんでもできる!のフレコミですが、
肝心の所は簡単にできて、しかも安心設計というのがスゴイ。

トータル約5時間で完成。
最初は大変かな?と思ったけど、チクチク縫うのは無心になれて楽しかったです。
やめられなくなって夜なべして一晩で作っちゃいましたw

皆さんもウクマガvol.16見て作ってみてはいかがでしょうか?
TwitterやinstagramでUPする際にはハッシュタグ
#ウクマガ #作ったよウクレレケース
をつけると講師のHauoli Keiki恭子さんも喜びますよ〜!


・Hauoli Keiki
http://hauolikeiki.wixsite.com/ukulelecase
・ウクレレマガジンvol.16
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52165585.html





息子くんは指編みでマフラー(^^)
指編みマフラー

冬のピクニック

 ウクレレ持って公園にピクニック。
実際は子どもの遊びを見守りながらウクレレ弾いてます。
uke & rope


12月ですが、日差しが暖かかった。
今年最後のピクニックですね。
この日もホットサンド&じゃがりこマッシュでランチでした。
hot sand


車がなくても自転車&リュックで
食材と一緒に持ち運べるウクレレが好きです。
小さい楽器ということで挑戦したハーモニカは挫折経験ありです(^_^;)
2016brompton



・バーナーを持ってウクレレピクニック
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52124433.html
・充実してきたウクレレピクニック
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52148198.html

たくさんのいただきもの

 関西遠征、みなさんから各地のおみやげいただきました(^^)



大好きな梅酒、甘いもの、手作りの品などなど。
写真に撮り忘れてしまった淡路島ののりは大人気。
あっという間になくなってしまいました。

満喫しすぎで自分でおみやげを買えなかったけど、
ぼくは幸せモノですっ!!

ありがとうございますm(_ _)m

秋の昭和記念公園でニュースポーツ、Kubb(クッブ)を体験してきました

 快晴の土曜日、ウクレレ持って公園へ!
クッブ

お目当てはスウェーデン発祥のニュースポーツ、Kubb(クッブ)。
クッブとはスウェーデン語で「薪(まき、たきぎ)」を意味しており、
写真の木棒を投げて目標に当てていくシンプルなルールですが、
的当てと陣取りの要素が組み合わさり、
大人も子どもも楽しめるゲームです。
ジャパンカップが開催されるということで見学&体験にいきました。

息子くんが大ハマリしたので、
今度は一家で大会参加を決意しました(^^)

・日本クッブ協会公式ホームページ
http://kubbjapan.jimdo.com/



満開のキバナコスモス
コスモス2016


いちょう並木はこれから色づきそうです。
いちょう2016



遊びながらもライブに向けウクレレもジャカジャカ弾いてきました。
外レレできるのもあとわずかですね〜

関西遠征ソロライブ
■日時 2016年11月12日(土)15時スタート
■場所 cafe tuoli 兵庫県神戸市東灘区岡本1-14-18 大橋ビル 2F
■料金 チップ制、1オーダーをお願いします
■予約 tel 078-451-5860
おいしい紅茶ムレスナティーも提供する神戸岡本の北欧風カフェでのワンマン。
関西の皆さま、ぜひお越しくださいm(_ _)m

ハワイのおみやげ!

 一緒に活動しているフラダンサー
あけみさんにハワイみやげもらいました!!

ハワイみやげ

ウクレレコンピ盤、CD「Island Style Ukulele
ウクレレキーホルダー、ハワイアンフレーバーのリップクリーム3種
コアとボーンのフィッシュフック、そしてハワイアンアイランドティー!

ぼくのツボをみごとに押さえたチョイス。
こんなにたくさんいただけるなんて、
あけみさんセレブなんですね(^^)
ありがとうございます!!

そんなセレブなあけみさんのフラとぼくのウクレレのライブは
10月30日(日)八王子のとなりわで開催です。
共演にはウクレレコンテストテクニック賞の小竹遼。
ライブ後はそのまま打ち上げ。
楽しい夜になると思います!ぜひ!!


UKULELE HIDE OUT in となりわ
■日時 2016年10月30日(日)15:30開場、18:00終了
■場所 となりわ 東京都八王子市横山町9-10 JR八王子駅北口徒歩7分
■料金 2,000円(1drink付)
■出演 小竹遼、かどくらたかひろ guest hula あけみ
■予約 042-656-8566
■HP  http://tonariwa.jimdo.com/

うんどう会で弾きたくなった曲

 小1の息子くんのうんどう会で見たチェッコリ玉入れが忘れられません。
名曲♪チェッチェッコリにあわせて腰をフリフリ、
間奏で玉入れに入りまた踊り出す。

うんどう会での定番らしく、YouTubeで検索したらたくさん見つかりました。


https://youtu.be/nO-J75wUQTE

ダンスも可愛かったのですが、サウンドはかっこいい。
ウクレレで弾きたくなりましたw

運動会の定番♪天国と地獄もウクレレに合いそうです!

公園に行ってもやること変わらず

 昭和記念公園に行ってきました。
写真奥では奥さまと息子くんがボール遊びしています。
image

もちろんぼくもボール遊びしたのですが、
他の時間はウクレレ弾いたり、本を読んだり。
周りのカップルはかなりの確率でお昼寝してました(^x^)

公園に行くのって最初の一歩がおっくうだけど、
行ってしまえはやってることは家とあまり変わりませんw

でも、開放感があって気持ちいいんですよね。
これからはコスモスの季節。
また行きますよ〜


速報
10/30日曜日16時から、
小竹遼くんと八王子でのライブ決まりました!
詳細はまた後日!


・国営昭和記念公園
http://www.showakinen-koen.jp

ウクレレ持って御岳山へ

 三連休初日に行ってきました、御岳山。
御岳山

ウクレレはベビーサイズのパイナップル。
ウクレレ製作者の三井さんもこれを持って富士山に登ったとのこと。
ぼくもケースごとリュックサックに入れて持っていきました。
小さいのはやっぱり大きなメリットです。

そして山の中に響くウクレレの音。最高です!
御岳山ウクレレ


マイナスイオンもたくさん浴びてリフレッシュしてきました。
御岳山滝


今日のお昼はじゃがりこマッシュ、焼き鳥缶と
ミートソース&チーズのホットサンド。。
自然の中で食べるとまたおいしいのです。
御岳山ランチ


高尾山と並び、都内からすぐに行ける御岳山。
心配していた雨も振らず、気持ちのいいハイキングとなりました。
冬になる前のこの季節、たくさんお出かけしたいですね!


・オーダーウクレレTATSUYA MITSUI type L No.370 レポート
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52151481.html
・御岳登山鉄道
https://www.mitaketozan.co.jp/



本日です。雨ですが、室内のライブはいかがでしょう?
共演者の方々もオススメですよ〜
まるフェス
■日時 2016年9月18日(日)15時スタート
■場所 昭島マルベリーフィールド JR青梅線中神駅北口徒歩1分
■料金 2,000円(1drink付き)
■共演 オトノワ、矢野忠&青空ロマンス楽団

プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文