かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

動画

On the Sunny Side of the Street (solo ukulele)

 ジャズ・スタンダード
「♪明るい表通りで」を弾きました。

様々なアーティストが
演奏している楽曲。
ぼくの演奏はキヨシ小林さんと
バンバンバザールバージョンの
影響を受けています。

https://youtu.be/0N-2iIc31cg

前半は単音とコードを
織り交ぜたアレンジ。
ゆったりテンポの中
バトキン奏法を入れるのは
なにげに難しくて苦戦します。

キヨシさんの譜面集
ウクレレジャズを元に
ちょっとだけアレンジしました。



キヨシさんの編曲は
いつもナイスアレンジです。

キヨシさんのライブでも
ほぼ譜面集通りの演奏なんですよね〜
サラッと聞かせるテクニックが
さすがです!

実は9年前にも
YouTubeにアップしてます。

https://youtu.be/oCrzkvl_cd0

ローココ掲載の譜面で弾いたもの。
ミツレレにまだピックガードが
ついていないし、
音も演奏も堅いですね(^_^;)

ライブでもCDでも
かなりのバージョンを
聴き込んでいる楽曲。
10月のジャズイベントに向け
猛練習中です!

3弦ウクレレでソロを弾いてみた

 IWAOプロデュース
3弦ウクレレ試作機完成!

と言うFacebook投稿を見て、
弦交換のタイミングで
4弦を外した状態で弾いてみました!

https://youtu.be/YUKmAk06Wpw

ソロも3本で結構弾けます。

6弦ウクレレや7弦ギターなど
弦を増やす方向もあるけど、
1弦ベースのように
減らす発想ですね。

弦が減った分
左手の押弦はかなり楽です。
High-Gの4弦の音は
他の弦とダブることも多いので、
響きもそんなに変わらないです。

4弦がいらないって訳じゃないけど、
ウクレレは4弦って基本があっての
3弦ウクレレはおもしろいですね。

IWAOさんのFacebook上での
キャッチコピーがまた秀逸です!
「え、Low-GかHigh-Gかだって!?オレは……No-Gさ!」


https://youtu.be/untwUxBzsL0

ウクレレはソプラノからバリトンまで、
元々シンガーソングライターで
ギター、スラッキーにピアノも弾いちゃう
マルチプレイヤーIWAOさん。
3弦ウクレレで今後
どんな演奏を聞かせてくれるのか、
楽しみです!!


P.S.
ぼくは動画撮った後に
4弦張っちゃいました(^_^;)
※今回はサバレス

YouTuberにネタにされてしまった(@_@)

 アロハカーニバル2017を
見に来てくれた方(女性)が
実はユーチューバーで、
ライブの感想なんかを
早速アップしてくれました!

https://youtu.be/POdbUKxaX7k

地元昭島が誇るショッピングモール
夢と森につつまれたモリタウンの様子も交えつつ
2分30秒くらいから
ぼくのこと話してくれています(^^)

「ますますウクレレに対する
思いが強くなった」
と言ってもらえて
ε-(´∀`*)ホッっとしております。

ウクレレはまだはじめたばかりで
成長過程をアップしていくそうです。

気になる方はぜひ
チャンネル登録を!
https://www.youtube.com/channel/UCNHksF4WbP0-Wko__Efkrcw/featured


満面の笑みでの2ショット
20170911215041


ライブ動画2017.9.1 @eggman tokyo east

 まずは南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレ。
映画アルマゲドンのテーマソング、
「♪I Don't Want to Miss a Thing」がお気に入り。

https://youtu.be/88OZZMkKUoc

エッグマンは音がいいんです。
ウクレレ4本中2本がマイク録り、
残り2本はプリアンプ経由のラインから。
ぼくのベースもライン録りです。

ぜひイヤホン使って聴いてみてください。
ベースも心地よい音で聞けます!!

この日のライブ動画は
全曲アップされてるので、
マニアな方は全部どうぞ(^^)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLzxv3EbNnR1W0VAIOAyK0URyEviLWG_WW


続いてはフラとの共演で「♪海の声」。
最初の3分くらいのMCでは
地元を猛烈アピールしてます(^^)
https://youtu.be/RsFGMSNB4BI

ソロで演奏していると
お客さんがぼくの手元を凝視するのですが、
あけみさんのフラが入ると
目線を全部持ってかれちゃいます。

文字通り華があるんですよね。

ライブに来れなかったかたにも
楽しんでいただければと思います!

ウクピク2017で弾くI can't get no satisfaction

 コンセプトは
ちょっとでも名前の知れてる
プレイヤーにはウクレレを弾かせない(^_^;)

ぼくがベースで参加しているバンド
The南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERSの
ウクレレピクニック2017のライブ動画です。

https://youtu.be/JczYonNduBo

めちゃくちゃ盛り上がりました(^^)
ミニベースはピックで弾くとまた
ブリブリと心地よい音を奏でてくれます。
ぜひイヤホン等で聞いてみてください!

コチラ↓はセイレンブースでのライブ動画。
全編公開してます
https://youtu.be/_DZzycc-7Qo

回を重ねるごとに一体感が増してきた
The南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS。
今度はライブハウスデビューです!

9月1日(金)岩本町〜eggman tokyo east。
共演はデイジー☆どぶゆきと
ジャカソロのかどくらたかひろw

ぼくのウクレレとベースを
同時に聞ける数少ないチャンスです。

平日の夜ですが、
お仕事帰りにぜひお越しください!!



"nagomix night ukulele mix #23"
〜結果的にどーしょーもなくウクレレな夜☆

■日時 2017年9月1日(金)open 19:00, start 19:30
■場所 秋葉原/岩本町〜eggman tokyo east
    東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
■料金 前売り\2,570/当日\2,880 (+1drink \520)
■共演 The南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS、デイジー☆どぶゆき
■予約 出演者にお知らせいただくか、 
   info@egg-mte.com 宛に、下記の事項をご記入の上ご送信下さい。
    折り返し確認メールをお送りいたします。
   公演日、名前、電話番号、希望枚数

Crazy C (solo ukulele)

 キヨシ小林さん作曲による
「♪Crazy G」へのオマージュも感じる曲を
ソロウクレレで弾いてみました。

https://youtu.be/bT8DZJaadHo

イマイチわからなかった所は
作曲者であるキヨシさんに
直接聞いちゃいました(^^)。

Aメロのコードは
ジャズ・スタンダードの
「♪A列車で行こう」と同じ進行なので、
途中にフレーズも織り交ぜて。

キヨシさんとぬのさんの
オリジナルバージョンでは
アドリブ合戦になっています。
コード進行はシンプルなので、
セッション向きの楽曲ですね。

なにやら秋くらいに発売の本に
譜面が掲載されるという
ウワサも聞いています。

なにはともあれ、
このウクレレとギターに
デュオアルバム↓が最高なんです!!


・CD『キヨシさんとぬのさん』
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52177820.html


キヨシさんとぬのさん
キヨシ小林&布川俊樹
shiosai ZiZO Label
2017-05-12

君は天然色 (solo ukukele)

 これからの季節に似合う
ご存知、大瀧詠一のヒット曲。
原曲キーで間奏フレーズもコピーしてます!

https://youtu.be/t3Q9CpagPhY

小田和正がテレビで
「この曲は大瀧さんには珍しくハモってない」
みたいなことを言ったのを聞いて
ジャカソアレンジを思いつきました。

名曲というのは
メロディーにコードをあわせるだけで
美しく響いてくれるので、
アレンジはあっという間に完成。
ただ弾くのが難しかった(^_^;)

とは言えなかなかのアレンジができたと
自画自賛しているところなので、
レパートリー追加を目指し
誠意練習中です!


君は天然色
Sony Music Records Inc.
2014-04-03




南阿佐ケ谷The Lastguitar Rockin' ukulele Band(仮)の動画!

 ベーシストとして参加したバンドの初ライブ。
コータローさんが動画をまとめてくれました!

https://youtu.be/3lYVeClT3Qs?t=49s

本番3日前に出演が決まった
ぶっつけ本番のステージ。

大人数のなかでも
存在感のある黄色いベース。
でも、その小ささはウクレレバンドに
ちょうどいいですね。

そのルックスとは裏腹の
魅惑の重低音は、
これまたウクレレと相性がいいと思います。

イヤホンなどで聞いてみてください(^x^)

どこまでも 〜How Far I’ll Go〜 (solo ukulele)

 ディズニー映画「モアナと伝説の海」の
エンドソングをソロアレンジしました。

https://youtu.be/YuFJX7VMCbg

映画もヒットしているようで、
海外の著名ウクレレアーティストの演奏も
多数アップされてます。

韓国のプレイヤーBlues Leeバージョン
https://youtu.be/3pTeLxwZojo

台湾のHau Yi Tsaiバージョン
https://youtu.be/NrkrEkf3_iE

オリジナルのキーはE。
ウクレレでは弾きにくいこともあり、
ぼくも含めみんなキーFでのアレンジ。
似てはいるのですが、
ところどころに独自性が表れていますね。

オリジナルでは最後のサビで
転調して半音上がります。
Blues LeeさんもHau Yi Tsaiさんも
半音上がっていますが、
ぼくは1音上げのキーGに転調。
よりジャカジャカ弾けるアレンジにしました。

フラのあけみさんから
「この曲で踊りたい!」とのリクエストでの選曲。
映画も見てないのですが、名曲ですね。
今後、2人でステージに上がる際は
あけみさんのフラもぜひ堪能してくださいね〜



Seilenのモバイルミニベース、弾いてみました!

 EMB-800Pを買って約2週間。
まだなんとなく毎日さわっているだけですが、
すごいベースだと思います。

アコースティック用アンプ
RolandのAC-33につないだ音を
スマホカメラで動画撮ってみました。
https://youtu.be/7zaSrs4n-v8

小さいボディながら
普通のベースとして使えることがわかると思います。
決してうまい演奏ではありませんが(^_^;)

ご覧の通りかなりミニサイズのベースです。
その小ささゆえ、
左手は縦移動が少なくて、
慣れると楽に感じます。

1,2弦を指弾きすると
弦が回転する感覚がありますが、
右手は普通のベースとほぼおなじ感覚。

ルックスだけだとおもちゃ扱いされそうですが、
音は本格的で
そのギャップに驚いてもらえそうですね。

特にぼくの限定色イエローは
ステージ映えしそうなので、
どなたかのバックで弾かせてもらえるよう
鋭意化練習中であります!!

P.S.
動画で弾いてるベースフレーズ、
なんの曲かわかりますか??


・Mobile mini Bass - Seilen
http://seilen.co.jp/mobile-bass/mobile-bass-electric-mobile-mini-bass
・Seilenのモバイルミニベース、レビュー
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52176457.html
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文