かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

動画

ジャカソロワークショップ(夏だからハワイアン)
■日時 2017年8月26日(土)14時スタート ■場所 なみカフェ 東京都 板橋区板橋区東山町13-15
■課題曲 アロハオエ ■料金 1drink付き 2,000円 ■問合せ 080-1322-7373

心の旅 (solo ukulele)

 個人的には吉田栄作が歌っているイメージが強い
チューリップの名曲『♪心の旅』をソロアレンジしました!


https://youtu.be/pFod-5QqMqE

キーはチューリップバージョンと同じF。
コードの合間に単音を織り交ぜるスタイルは難しくて、
アレンジはかなり試行錯誤しまいました。
間奏のフレーズもそのままソロ化したのでCDに合わせて弾けます。

帰省中に実家の歌本を見て練習していた曲。
ようやく通して弾けるようになりました!

チューリップは「♪青春の影」も弾いてます。
どちらもメロディが美しいですよね(^^)



・青春の影 (solo ukulele)
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51994311.html
・懐かしの歌本
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52043669.html

君の瞳に恋してる (solo ukulele)

君の瞳に恋してる

 ウクレレマガジンvol.12富永寛之さんアレンジを元に、
転調する2番をつけたり、エンディングフレーズを変えたりして弾いてみました!


https://youtu.be/jrZ2l7T2WP0

フルコーラス4分25秒は最後まで弾くと疲れてしまいます(^_^;)
16ビートのノリがまだまだ体に染み込んでいないけど、
3ヶ月くらいずっと同じ曲弾いていたから家族から一言。

『飽きたから別の曲にして〜』

ということでひとまずアップ。
レパートリーにすべくもっと弾き込みます。


L⇔R


ソロウクレレにフラがつくとこんな感じになります!

 フラのあけみさんとの共演動画。
地元昭島、アロハカーニバルでの演奏です。

まずはハワイアンの「♪Koali」と斉藤和義の「♪歩いて帰ろう」。
おまけでフラなしの「♪デイ・ドリーム・ビリーバー」も聞けます。

https://youtu.be/fU-QkC7jlX8

Mi-Si Acoustic Trio搭載のミツレレ、
L.R.Baggs Session Acoustic D.I を通してPA卓に送っています。
ほんの数分のセッティング時間でも、
プロのPAさんが抜群の調整をしてくれてなかなかいい音です!

「♪海の声」

https://youtu.be/gqMx6SMW4J8

ソロ演奏では出せない華やかさもプラスされますね。
また、多くの方がよく知っている曲にフラがつくのは
歌詞とリンクしていることがよくわかり見てて面白いと思います。

はじめはこのステージだけという約束でしたが、
来年もあけみさんと共演する機会はあるかな??


・L.R.Baggs Session Acoustic D.I を買いました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52156018.html
・昭島アロハカーニバル2016、自画自賛のステージでした!!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52156774.html

ひまわりの約束 (solo ukulele)

 皆さんご存知、秦基博のヒット曲。
映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌で
息子くんもお気に入りの曲なのでアレンジしました。


https://youtu.be/46WYh6ZoeaI

サビの♪そばにいたいよ〜の細かいフレーズを
4弦も使って弾いてるのはウクレレならではのアレンジではないでしょうか?
徐々にジャカソロ風味がでてくる独自の仕上がりになったと思います。

YouTubeでは愛媛のtonkyuさんのウクレレアレンジが人気ですね。
ぼくもフレーズなど大いにパクらせて参考にさせてもらいました!
tonkyuさんはkey F、ぼくはkey Gですので比べてみるのも面白いです。

普段音楽にまったく興味を示さない息子くんですが、
この曲を弾いていると口ずさんでくれるのです(^^)

Love Love Love (solo ukulele)

 ドリカム1995年の名曲。
20年以上も前の曲なんですね〜。
エンディングで1オクターブ上がるアレンジなど、
ぽえぽえの笹沢先生動画を参考にしています。


https://youtu.be/17Y3m2Y-eTU

クリシェ*を効果的に使った楽曲。
(*コード進行の中で1音を半音ずつ上昇または下降させる技法)
コード名だと覚えづらいし複雑だけど、
押さえる場所の1ヶ所が変化するだけだから暗譜は楽です。

ほぼオリジナルと同じ構成。
休日の午後、友達と遊んでいる息子の横で録画しましたw

Valse de G Majeur(かくれんぼ) (solo ukulele)

 ぼくにしては珍しいLow Gでの演奏動画。
キヨシ小林著『ウクレレ・メソッド』に掲載の練習曲です。

キヨシさん作で運指の練習になるだけでなく、
曲としても聞かせてくれる名曲だと思います。


https://youtu.be/qwjoPKx0m54

3ヶ月くらい毎日最低でも5回は弾いて練習してました。
はじめの1ヶ月は譜面をみながら弾いてメロディを覚える(※くちずさめるようにする)。
次の1ヶ月で暗譜(※メロディをウクレレで再現できるようにする)。
あとの1ヶ月はひたすら弾く。
で、一発撮りしたのが上記動画です。

メソッドというだけあって、
左手の指が鍛えられている感がすごい。
2007年発売の『ウクレレ・メソッド』ですが、
まだまだ現役で使わせてもらってます!


ちょうどLow G弦っを張って3ヶ月くらいでした。
・研磨してある巻きLow G弦、FREMONT "SOLOIST"
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52150963.html





ミツレレの新作type Lで弾く♪この風のように

 ウクレレの歌姫Lina Linaさん作の曲を
Lina Linaさんプロデュースによるミツレレの新作type Lで弾きました!

サビのコード進行が美しく、3拍子のシンプルなメロディがやさしく響く名曲です。

https://youtu.be/rIdcJC0TK8Q

type Lはパイナップルのベビーサイズにソプラノスケール。
コンパクトなんだけどソロもしっかり弾けるので、
涼しくなったらお出かけに連れ出したいと思います!!

リクエストいただいていて、ただいま譜面準備中。
多くの方に聞いてもらいたい名曲です。


・この風のように (solo ukulele)
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52145862.html
・オーダーウクレレTATSUYA MITSUI type L No.370 レポート
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52151481.html
・Lina Lina NEW ALBUM ”HOME”
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52126349.html

Koali (solo ukulele)

 フラソングとしても人気のハワイアン、♪Koaliをソロアレンジしました!

バンプを入れてもワンコーラスで10小節しかない曲。
ソロなので歌詞もなくどう変化をつけるか毎回悩みますが、
ピッキングソロで始まってジャカソロになるおなじみの展開です。


https://youtu.be/-QfTT2Bnp5g

帰省中に弾いたので、お義父さんのコアロハコンサート。
カラッとした箱鳴りはハワイアンに合いますね〜(^^)


ケアリィ・レイシェルも♪Koali歌ってます!

https://youtu.be/5d859qRvCQo

ビートルズのソロウクレレレパートリー、今のところ16曲でした

 ビートルズのレパートリーを振り返ってみました。
以前「ジャカソロビートルズ」というCDを作ったこともあります。
数えてみたら結構ありました。
YouTubeリンクとひと言コメントを交えて紹介します!


♪Nowhere man
https://youtu.be/UMfqjPLSnD8
最新作、初期のアレンジ曲と較べてみてもやっていることに大差はありません(^_^;)


♪TWO OF US
https://youtu.be/fZEF08H50E8
イントロなどなるべく忠実に再現しています。


♪While My Guitar Gently Weeps
https://youtu.be/v4ZrcqFBHnc
ジェイクのカバーは諦めていたのですが、
ツイッターの祭りで弾いてたことはすっかり忘れていました(^_^;)


♪Norwegian Wood
https://youtu.be/az6ND9KZtyM
お気に入りアレンジでライブでも弾きますし、ワークショップの課題曲としても取り上げました。


♪You've Got to Hide Your Love Away (ukulele,bass & percussion)
https://youtu.be/Xkub7ahGCY0
ソロでも弾いてますが、シンプルでもリズム楽器を入れると雰囲気も変わります。


♪Something -re-recording-
https://youtu.be/voPdiZPNak8
初めてのアレンジはジェイクの演奏を聞く前でした。
これはジェイクの演奏も参考に弾き直してみました。


♪Eleanor Rigby
https://youtu.be/pnU3uvmjv4k
4弦を織り交ぜたフレーズなど聞かせどころがあります!
ちょっと地味かな?とも思いますが、これもお気に入りアレンジ!


♪I Want To Hold Your Hand
https://youtu.be/j49yZsX-sRc
今は弾けないですね(^_^;)ソロ向けではない曲だと思います。


♪All My Loving
https://youtu.be/aJmfPW615sE
これもお気に入りアレンジ。
間奏のフレーズも忠実に再現してます。


♪Can't Buy Me Love
https://youtu.be/cpQIwVbJtPw
ソロだとちょっとさびしいので、CDではベースとウクレレの多重録音に挑戦しました。


♪Across the universe
https://youtu.be/Yq7UVLQ5XTY
ジェイクもソロで弾いていますが、シンプルな自分アレンジを気に入っています。


♪Eight days a week (solo)
https://youtu.be/Qa8p5lkOkqU
♪Eight days a week(jakasolo)
https://youtu.be/t3jdbEZTBL4
この頃は「何でもジャカソロにしてしまえ!」との思いが強く、
普通に弾いてもジャカソロなのに、テンポアップしてストラムを派手にしたバージョンもあります。


♪In My Life
https://youtu.be/ajBywYHyG0U
これはジェイクのコピーバージョン。
ジェイクのベストアルバムのタイトルにもなってますね!


♪Yellow Submarine
https://youtu.be/fnP3o0PqDs8
リンゴのボーカルが好き。これもソロにしては地味かな。。。


♪I've Just Seen a Face
https://youtu.be/FSIwMskyerQ
栗コーダーカルテットの演奏を聞いてアレンジ。
CDではベース、パーカッションを交えて弾きました。


♪Yesterday
https://youtu.be/Tohg6jQ27Jc
8年も前の動画。今見ると成長を感じれますw
今とアレンジが結構違うので逆に新鮮でした。


今年は来日50週年だし、もう少しレパートリーを増やせたらいいなと思います。
曲はまだまだたくさんあるので、悩むのも楽しいですね。

ちなみに、ウクレレでもいろんなビートルズカバーアルバムが発売されてますが、
お気に入りはジェイクの『Across The Universe』です

アクロス・ザ・ユニバース
ジェイク・シマブクロ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2009-03-18

プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文