かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ワンポイント

2017/7/30[日]ウクレレピクニックにて16時50分くらいから20分ほど、キワヤブースにてミニベース弾きます。ぜひ聞きに来てください!

なぜか市販譜面では出てこない、1弦ミュート

ミュート

 上記タブ譜面はどれも
C(ドミソ)コードを弾いています。

1小節目は皆さんよくご存知のC。
1弦3フレットを薬指でおさえます。
右手はジャンジャカジャカジャカ。
ウクレレはじめた日に
弾けるようになると思います。

2小節目は市販譜面で見かけるフレーズ。
1弦だけを弾かない状態だと
ジャンジャカジャカジャカ
って弾けないですよね?

だから3小節目のように
1弦をミュート(✕ばつ)します。
1弦3フレットおさえている薬指を
弦から離れない程度に
フレットから浮かします。

その状態で1弦を弾くと
ペコッとちゃんとした音がならない状態に。
これで高いドの音が出ないで
ジャンジャカジャカジャカと
弾けるようになります。

2小節目の譜面を見せられた
ウクレレ経験者ほぼすべての人は
3小節目のように弾くと思います。

それなのに、
この1弦ミュートの説明って 
市販の教則本や譜面集では
なぜかあまり見かけないんですよね。

なので、ぼくのワークショップでは
こんなことを詳しく解説していますよ〜

次回は8月末に板橋にて開催予定です(^^)

ウクレレはじめての1本は?

 あまり楽器を弾いてこなかった知り合いから
「ウクレレを始めようとおもっているのですが、
最初はどんなウクレレを買ったらいいですか?」
とのメールが届きました。

ウクレレを弾いてると
この質問をよく受けます。

東京東部にお住まいの方だったので、
とりあえずキワヤ商会を紹介しておきました(^^)

気軽にたくさん試奏させてくれる
ウクレレ専門店に行くのがいいですね。

他のお店だと
関東なら池袋ウクレレマニア
関西なら岸和田にあるオハナ
北陸なら福井ウクレレクラスタ楽音がオススメ。

数見て比較検討することで
音やルックスは自分の好みがわかると思います。
音は店員さんに弾いてもらえればOK。
あとはお財布との相談だけです。

ネットでも買えるけど
工場製品でも音の違いは顕著だから
楽器は実物を見て聞いて買ってもらいたいです。


経験者からのアドバイスとしては
ウクレレで何をやりたいか?を確認してあげること。
その上で大きく分けて3つのサイズ
ソプラノ(小)、コンサート(中)、テナー(大)
があって、
High-Gと音域が広がるLow-Gの
2つのチューニングがあることを教えてあげる。
あと12Fジョイントや14Fジョイント。

ジェイクシマブクロのコピーをしたいという人に
ソプラノ12Fジョイントをすすめるような
ミスマッチさえしなければOKだと思います。


ココまで書いておいてなんですが、
ウクレレって最初から持ってる必要ないですよね。

ワークショップや体験レッスンには
たいていレンタルウクレレがあるから
まずははじめてみる。
仲間ができるといろんなウクレレを見れるから
それから買う方が絶対いいですよ。

一人で楽器屋さんにいくより
仲間といくとまた楽しいですしね。


大事なことを忘れてた!
ウクレレにも服と一緒で
似合う似合わないがあるから、
ウクレレ抱えた自分の姿を
鏡でチェックしてください。
これは必須!!

あぁ、言いたいことはまだまだあるんです。
こんなことメールじゃ回答できません(^_^;)


ちなみにエレキベースを弾いていて
ウクレレをはじめたぼくの1stウクレレは
5万円ほどしたLUNAのコンサートサイズ。
それから10年で4本買いました。

続けていたらほぼ間違いなく
増えて行く楽器であることも
お忘れなく(ΦωΦ)フフフ…


個人的にはじめてのウクレレで
オススメの1本は
Famousのソプラノロングネックです。

オープンパス

 ローリングココナッツ#75掲載、
キヨシさん連載で名付けられた「オープンパス」。

オープンパスAB

ローからハイポジションへの
コードチェンジの際
上記譜面Aの通り弾こうとすると
左手の運指に時間がかかってしまい、
リズムよく弾けない場合があります。

解決策として譜面Bのように開放弦を交え
このスキにハイフレットを押さえる。
左手を「あまりキチンと弾かない」ことで
機械的ではない人間味が出るし
リズムが遅れることも減るという提案です。

この開放弦が「オープンパス」なんですね。

長年ジャカソロ研究をしていて
同じことを思っていたので、
自分の考えに自信を持つことができました!


で、これからはぼくの提案。
オープンパスって開放弦以外でも使えるんです。
オープンパスCD

譜面Cのようにミュートを交え
そのスキにコードチェンジをするのは
ジャカソリストならぜひマスターしたい技。

また譜面Dのように
最後の音を8分音符ではなく
4分音符にしてしまうのも
オープンパスと言っていいのではないでしょうか?

最後の音を4分音符にするのは
キヨシさんのアレンジ譜面にもよく見受けられます。
同じコードが続く際は8分音符だけど、
コードチェンジがあるとだいたい4分音符になってます。
こういったことにも気が配られているのが
キヨシ譜面の人気のポイントなんですよね!

実はぼくのアレンジも
オープンパスを意識して譜面化しているんですよ〜(ΦωΦ)フフフ…


・キヨシ小林さんのジャカソロワークショップに参加してきました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52156217.html

ジャカソロメロディの際立たせ方、その2

 MCで曲を紹介しておくこと。

有名な曲であれば
聞き手は頭の中で自然に
メロディを追ってくれます。

これをぼくは脳内再生と呼んでいます。

脳内再生をしてもらえることができれば
少しくらいメロディを間違えても大丈夫。
聞き手は脳内で補正をかけてくれます。

なので、選曲、
曲を紹介しておくことと、
出だしのフレーズで
曲をイメージしてもらうことが大切です。

だけど、演奏が止まるのはダメです。
聞き手の脳内再生が一緒に
崩れてしまうから。

そうならない為の
リズムキープのコツも
お伝えするワークショップ。
名古屋で開催しますので、ぜひ!!


・ジャカソロメロディの際立たせ方
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52127246.html
・3月18日(土)、ジャカソロワークショップ&ライブ@愛知!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52168118.html


ジャカソロワークショップ&ライブ
■日時 2017年3月18日(土)13:00開場、14:00〜WS、15:30〜Live、17:30〜打上げ
■場所 ハワイアン喫茶ほくぶ亭 愛知県西春日井郡豊山町豊場八反54-1 2階
■料金 WS 2,000円、Live 1,500円、打上げ 2,000円
■予約 Facebookに登録の方はイベントページから
   https://www.facebook.com/events/1709476382700705/
   またはぼくにメールで連絡ください。→ onbass_kad@yahoo.co.jp
※参加表明の際には、必ず参加内容もご記入お願い致します。ex)ライブのみ、 WS&LIVEで、等

ハイフレットでのチューニング

ハイフレット

 弦楽器のチューニングって
チューナーを使って
開放弦で合わせるのが一般的ですよね。

だけど、7フレットとか10フレットなどの
ハイフレットでも音は合ってますか?
レギュラーチューニングで1弦7フレットはE、
2弦10フレットはD、3弦7フレットはGなど、
きれいな音が出せているでしょうか?

弾き語りメインで
ハイフレットをあまり使わないという方もいますが、
ソロ演奏するにはチェックしておきたいポイントです。

ぼくは3弦7フレットの音がよくシャープします。
弦を押さえる力加減で改善することもありますが、
弦やウクレレ本体が問題のこともあるので、
弦を交換したタイミングで1音1音チェックしてみると
チューナーを使って確かめてみるとおもしろいですよ〜

弦長の短いウクレレは
チューニングがシビアで難しい楽器ですが、
ちょっとくらい音が外れてもそれが味になる
不思議な楽器でもありますね。

爪の当たる位置で出る音も変わります!

 最近爪の削れる場所が増えてきました。
下記写真はロール(じゃら〜んと弾くやつ)の際の指の形。
ストラム、爪の当たる位置

以前は爪の横側が当たっていたのですが、
最近は爪の表面が当たっています。

よくよく自分の演奏を見てみると、
ロール以外にもゆっくりな曲ではこの形でストラムすることが多いです。

表面に当たると爪がしなるからやわらかい音になりますね。
バトキン奏法など早いストラムでは爪の横側が当たり、
ジャカジャカと歯切れのいい音になります。
自分でも知らないうちに使い分けていることに最近気づきました(^_^;)

爪の当たる位置

上記写真赤い位置に弾き傷が増えてきました。
冬で乾燥もするので、保湿も欠かせません!


・3本目のリップ&ネイルクリーム
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52089446.html



ウクレレストラム、脱力のコツ

 パフォーマンス的に力をこめて激しくストラムすることもありますが、
『ウクレレストラムは脱力が大事』とはよく言われていることだと思います。

そこで、脱力について自分なりに言語化することで理解を深めたいと思います。


脱力とはすなわち無駄な時間に仕事をしないこと。
ウクレレのダウンストラムに置き換えると、
ストラムする指が弦から離れた後に下向きの力をすぐ弱めること。
弦から離れたあとに下向きの力を加えても、出る音には全く影響がないからです。

それにはまず【重力】を使うこと。
力を加えて音を出すのではなく、ゆるめることで音を出す。
指を弦より上に持ち上げた筋力をゆるめることで、
重力に任せて指を落下させてストラムする。

そしてもう一つは【しなり】を使うこと。
急発進や急ブレーキの際に生じる慣性力や、
手首を軸に回転する際外側に引っ張られる遠心力を使う。

「うちわを扇ぐようにストラムするとよい」というアドバイスを聞いたことがあります。
【しなり】を使うことのアドバイスとしてはまさにこれが的確で、
指先がうちわの先にあたることをイメージすると更に理解が深まると思います。

羽生善治著「大局観」には下記の記述がありました。
一方的に入ってきた知識は、一方的に出ていきやすい。
しかし、自分で体得したものは出て行きにくい

そこで、ウクレレを使った練習もいいと思いますが、どこでもできる素振りをオススメします。
ぜひ繰り返し試してみてください。


自分が講師をつとめるワークショップでお伝えしていることを文章化してみました。
少しはイメージしていただけたでしょうか?
拙い文章ですが、初心者の方にはとっかかりとして、
弾ける方にはさらなる理解への一助となれば幸いです。

古屋晋一著「ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム」を読んで、
ウクレレにも応用可能だと思い記事にしてみました。

今後も様々なことの言語化を進めていきたいと思っています。


・ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52138708.html



ライブ後は爪を切る

 ライブ前に爪を切ると出音の変化が気持ち悪いので、終わった後に爪を切ります。

ライブ後の爪切り

サラリーマンミュージシャンなのでライブは月1回ほど。
常にベストな長さの爪を維持するのではなく、
ライブに向けて爪を伸ばし、終わったら切るようにしています。


・教えて,ネイル事情 かどさんの場合
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52013672.html

ライブ前に爪が割れちゃった

 37才会社員、作業着着て仕事しています。
で、仕事中に爪を割ってしまいました><

割れた爪

これを理由にネイルサロンでつけ爪してもらおうか?
などと言う考えも浮かびましたが、とりあえず帰ってやすりで整えてみました。

やすった爪

ちょっと変な形だけど試奏してみたら、弾き心地も音もあまり変化しませんでした。
僕は爪の左側が弦に当っているようです。
これを機に爪の形を少し変えて見ます。

ということで今日はライブ、行ってきます!!


・教えて,ネイル事情 かどさんの場合
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52013672.html
・人生初のネイルケアをしてもらいました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52112470.html

毎日5分を続けるために。。。

 すぐ手にできるところにウクレレを設置する。
うちではリビングの壁面にぶら下げています。
(※ピクチャーレールにひもをつけているだけ)

壁掛け

ウクレレは小さくて軽いから設置場所もいろいろと考えられます。
インテリアにも溶け込みやすいからレイアウトを考えるのも楽しいですね。
ぼくは鳩時計と並ぶ姿を気に入っています。

「5分でもいいから毎日さわってたら、弾けるようになる」
と言うオータさんの教えを実践するには
弾き始めるまでの時間を短くすることが大切ですので、
クリップチューナーをそれぞれにつけっぱなしにしているのもポイントです。


この考え方を消しゴムはんこに当てはめると↓
はんこ道具

必要な道具を全部ひとまとめにして収納。
このケースとスペースがあればどこでもすぐ彫れます。
以前はペン入れに入れていましたが、ぼくは外で彫ることは皆無なのでこうなりました。


・続ける力
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51965528.html
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文