かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ワンポイント

【イベント告知】ALOHAフェス
■日時 4/30(日)10:30〜16:00 ■入場無料
■場所 国分寺居酒屋 旬 JR国分寺駅北口徒歩2分
ハワイアンイベントにウクレレ演奏で参加。ぼくの出演は12時から20分ほどです!

親指は固定?振り下げる?バトキン奏法のマニアックな話

 ウクレレならではの高速3連奏法、通称バトキン奏法。
ぼくが知る限り1番詳しく解説している教則DVDが
カマテツさんによる免許皆伝!ウクレレ・ジャカソロ塾です。
カマテツバトキン
ぼくのバイブル、サイン付き!!

このジャケ写にあるように、人差し指と親指を『コ』の字型で固定し、
人差し指ダウン、親指ダウン、人差し指アップと弾くことが解説されています。

gif動画だとこんな感じ↓
バトキン奏法のび


キヨシさんのバトキンはまさにこの弾き方で、
動画でも右手人差し指と親指が『コ』の字型で固定されているのがよくわかります。
ジャララと分離のいい気持ちいい響きになります。
・"Caravan" by Kiyoshi Kobayashi https://youtu.be/twqZioLSoqI


しかし、ぼくも含め多くの方が『コ』の字型で固定できず、
親指を振り下げているのではないでしょうか?
gif動画だとこんな感じ↓
バトキン奏法まげ

親指を付け根から振り下ろしているので、
一時的に人差し指と親指がくっついています。

こうすることで音の分離は悪くなりますが、
親指でも人差し指に負けない音を出すことができるように思います。

同じバトキン奏法でも、奏者によって響き方が大きく変わります。
どれがいいと言う話ではなく、自分好みの音が出せるようになると楽しいですね!

ジャカソロメロディの際立たせ方

 基本的な考え方としてはメロディを大きい音で弾くと言うこと。

で、単純にメロディだけ大きい音で弾くことができればいいのですが、
ウクレレはあまり大きな音がでる楽器ではない。

そこで、伴奏を小さい音で弾けば相対的にメロディが聴きやすくなる。

その為にはストラムの中心を1弦側にもってくることです。


初心者の方の多くが4弦側にストラムの中心があります。
どうしても弾き始めの4弦を意識してしまいがちになるようですが、
手首の位置を少しだけ(2〜4cmくらい)下げると響き方が変わります。

メロディが1弦にある時はストラムの中心を1弦に、
メロディが2弦にある時はストラムの中心を2弦に、
僕はメロディの弦によって微妙に手首の位置を変えています。

数センチしかずらさない難しいことだと思いがちですが、
ウクレレの弦と弦の間はギターと比べるとかなり広いのです。
ギターと比べれば少しは簡単だと思います。


そして、伴奏を小さい音で弾く究極はメロディしか弾かないこと。
ジャカジャカ弾いてる中に単音を織り交ぜるのは難しいですが、
High-Gチューニングの4弦を使うことで
ストラムの振りをキープしつつ簡単に弾くことができます。

そんなことやあんなことをお伝えしているワークショップにぜひお越しください!
といいたいところですが、
11/29のWS、まだ2周間も先なのに予約満席となりました。
ありがとうございますm(_ _)m
これからはキャンセル待ちになりますのでご了承ください。


ジャカソロワークショップ&ライブ
■日時 2015年11月29日(日) 11時〜13時
■場所 ウクレレマニア 池袋駅北口徒歩12分
■料金 2,000円
■予約 03-6915-2236 、 info@ukulelemania.net
11/15現在キャンセル待ちとなっています。要予約、料金は当日お支払いください

たくさん形にするのが成長の秘訣


最近はウクレレ以外にもたくさんはんこを彫ってます。
その甲斐あってか、幼稚園のバザーに消しゴムはんこで参加させていただきます。
嬉しいですね!

ただ練習するだけでなく形にすることが大切。
はんこは形に残るからわかりやすいですが、
ウクレレだとライブにでたり、録音して形に残しましょう。

ぼくも昔月2,3曲をYouTubeにアップしていました。
アップしないまでも、録音して聞き直すことで成長を実感することができてオススメです。

また、ライブだと敷居が高いと思ったら
気軽に参加できるオープンマイクがいいですね。
気軽に(それでも緊張感しますが)人前で演奏できて仲間も増えて楽しいですよ!

バトキン奏法につながる右手親指の使い方−ストラムのバリエーション

 僕のジャカソロの基本をグッと凝縮したのがこの譜面です↓
基本の譜例

コード進行は定番のC-F-G7-C。
左手の押さえ方もみなさんよくご存知のC-F-G7だと思います。


https://youtu.be/PqWQQGw3-JA

違うのはところどころに出てくる4弦だけの箇所。
ここを右手親指で弾きます。
すべてを人差し指だけでストラムするのではなく、
弾き方を変えて強弱を付けるのが狙いです。

この際、律儀に4弦だけを弾かなくても大丈夫。
左手がコードをしっかり押さえてさえいれば、
3弦や2弦の音が出ても変な響きにはなりません。

これは、バトキン奏法と呼ばれる高速3連ストラムへのステップとなるだけではなく、
3小節目、G7の所のジャカソロフレーズにも使われています。
1拍目(1弦から2120)は人差し指で普通に♪ジャン
2拍目(4弦だけ0)は親指で弾く
3拍目(1弦から0120)は人差し指で普通に♪ジャン
4拍目(1弦から2120)は人差し指で普通に♪ジャン
2120は1弦から順に薬人中指で押さえ、3拍目だけ薬指を浮かせて0120にします。

このG7-Cのフレーズは汎用性が高いです。
最後にCコードで終わるときなどにぜひ使って見てください。

コードを押さえて4本の弦すべてを弾くだけでなく、音数を減らして強弱を付ける。
それだけでなく、ジャカソロにもなる。
そんなに難しくはないフレーズなのでぜひ弾いてみてくださいね〜(^^)

バトキン奏法にはかなりの反復練習が必要だと思いますが、
この4弦だけを親指で弾くと言うのを身につけるとバトキン奏法への近道になると思います。


今後開催予定のジャカソロワークショップではこんなことを解説させてもらいます。
2015年、9/20(日)金沢、9/21(月祝)福井、11/1(日)東京で開催予定。
詳細はHPのスケジュールにてご確認ください!興味ある方はぜひ!!

ストラムする際の右手親指の位置について考える

 親指の位置が変わることで音や取り回しやすさがガラッと変わります。
写真は僕が主に使う2パターン。
親指の位置


左はコの字型。
高速3連や親指のピッキングを使う場合の形です。

右は親指を人差し指につけた形。
僕の場合は人差し指の第二関節あたりに親指がついています。


親指の位置が変わることで、人差し指のしなり方が変わります。
しなり方が少ないと固い音が出せる。
指をピックのように使う人は、親指の位置をより指先に近づけて指先を固定していますね。

また、重心の位置が変わるからだと思うのですが、振った時の感触が大きく変わります。
早くて細かいストラムの際は、親指を人差し指につけた方がいいと思います。


他の違いもいろいろと考えられると思うのですが、
まだまだまとまりきれていないので今日はこの辺で。。。

そもそも親指を人指し指につけないという方もいるはずだし、これからも要研究。
動画など見る際、右手の上下運動だけでなく、親指の位置を意識して見ると面白いです!
また、振った時の感触など実際試して見るとよくわかると思います!

ミュート、アタック音について考えてみた

 勝さんアレンジの♪銀河鉄道999を練習しています。
その中のアレンジが目からウロコでした。

image

繰り返し出てくるフレーズの前半は2弦だけミュート。
ミュートは今までも使っていましたが、2弦だけというのは斬新でした。
前半は音数は減らしつつアタック音が出ることで、
後半のミュートしない箇所での盛り上がり感が出しやすい。
ちょっとした違いですが、効果はバツグンです。

また、僕のジャカソロは指が指板に当たる音が強く出ていると思います。
指板

タブ譜を見ると弦を押さえて弾く楽器という概念が出来てしまいますが、
自分が出したい音を考えて、どのように音を奏でていくか考えていきたいですね。

ワークショップ開催に向け考えていると、
ストラムについて色々新しい発見があります。
今後、少しづつブログに書いていきますね〜(^^)


・勝さんアレンジの『ウクレレ大人のアニメ』
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52118081.html

暗譜してソロを弾けても伴奏が出来ない

 ソロ弾き譜面を暗譜していてもコード進行は覚えていないと言うお話。
僕なりの暗譜のしかたをお伝えしようと思います。

ソロウクレレでなら数百曲は譜面なしで弾けます。
そのうち、コード弾きで伴奏出来る曲となると半分くらいに減ります。

なぜか?ソロ弾き譜面を暗譜していてもコード進行は覚えていないから。

ではどうやって暗譜しているのか?僕は
伴奏も込みで口ずさめるようにしています。

メロディだけならすでにかなりの曲数口ずさめると思います。
すでにメロディを覚えている曲の譜面を見つけたら、
伴奏部分も込みで口ずさめるように反復します。
そうすることで出だしの音さえ間違わなければ、
譜面を見なくても音を探し当てることが出来ます。

和音は1人では口ずさめませんが、
これだ!と思う音を出してみてイメージと違ったら押さえ方を試行錯誤。

出だしのコードや押さえる位置は覚えていますが、
あとは伴奏込みでの頭の中のメロディとおおまかな指の形で暗譜しています。

『なんでそんなにたくさんの曲を暗譜出来るんですか?』
とよく聞かれますが、誰もが童謡なども込みで数百曲を覚えているものです。
僕はそれにちょっとだけプラスアルファをしている感覚。

僕なりの暗譜方法ですが、なにかのきっかけにしていただければと思います。

ジャカソロメソッドその1、口ずさんでもらう

 ウクレレでメロディとコードを同時にジャカジャカと奏でるジャカソロ。
弾いて楽しい奏法ですが、いまいちメロディが際立たないという声をよく聞きます。

弾き手は自分の頭の中でメロディを追っていて
理想の演奏がイメージは出来ていたりするのですが、
聞き手にはなんだかジャカジャカコードを弾いているようにしか聞こえない時があります。

そんなジャカソロを弾く際、聞き手にもメロディがしっかり届く演奏のコツ
僕なりのジャカソロメソッドを紹介していこうと思います。


ジャカソロメソッドその1、口ずさんでもらう

実際に口ずさんでもらわなくても、脳内でメロディを再生してもらえればOK。
そのためにまず出来るのは下記2点。

・誰もが知っている有名曲を弾く
・事前に曲名を知らせておく


オリジナル曲を演奏する方はスルーしてくださいねw
弾く前に曲名を知る事で聞き手はメロディを脳内でイメージしてくれます。
曲を知っていると演奏技術が足りない部分があっても、脳内で補正をかけてくれる気がします。
なので、少しくらいメロディが聞こえなくても、口ずさんでくれていればメロディが補完されます。

ただ、いきなりジャカジャカと弾き始めてしまうと
メロディの始まりがわかりにくかったりします。
また、オリジナルとキーが違ったりするとさらにわかりにくくなってしまいます。

その解決方法として
・まずちょろっと弾く のがいいと思います。

ちょろっと弾くというとアバウトですが、
しっとりソロバージョンで弾いたり、少しだけ弾き語ったりするといいと思います。

僕がアレンジした光GENJIの♪ガラスの十代はオリジナル同様しっとり始まるアレンジ。
自然な形でジャカソロへの導入ができています。
初めにしっとりソロを弾くことで、ジャカソロ部のメロディが聞きやすくないですか?

https://youtu.be/gPIkYGuMb4M

と言うことで、今日のジャカソロメソッドその1、口ずさんでもらうのポイントは3つ。
・誰もが知っている有名曲を弾く
・事前に曲名を知らせておく
・まずちょろっと弾く


どうでしたか?
こんな感じで今後も少しづつ独自のジャカソロメソッドを紹介していこうと思います。
疑問点等ありましたら、お気軽にコメントをお願いしますm(_ _)m


譜面は下記サイトで購入可能です。
しっとりアレンジのところはタダでちょっと見れるので参考にどうぞ
・ガラスの十代(ソロウクレレ) -楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=22635

単語帳でレパートリー管理

単語帳

 まいたけ先生がインスタグラムにアップしていた「今日の1曲」をパクりました。

単語帳にレパートリーを書き出す。
これはナイスアイディアだと思い、ダイソーで2冊100円の単語帳を買い
1つは完全に暗譜したもの、
もうひとつはレパートリーになりきれていないものに分けて書き出してみました。

レパートリーが増えてくるとどうしても手が届かなくなる曲が出てくるので、
自分でパラパラと見ているだけでも面白いです。

また、「なにか弾いてよ」と言われた時にこれを見てリクエストしてもらえたら面白いなとも思います。
具体的な使い方はまだまだ模索中ですが、面白いと思ったのでとりあえず今日はここまで。

まいたけ先生にはウクレレのフレーズもいくつかパクらせてもらってます(^_^;)


・レパートリーリストアップのススメ
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52094677.html



週末はライブ&講習会が続きます。ぜひ!!

2015/5/22(金)nagomix night ukulele mix #9
■時間 open: 19:00 start: 19:30
■場所 Eggman tokyo east 東京都千代田区岩本町2-6-12曙ビルB1
■料金 前売¥2,060 当日¥2,370 (+1drink ¥520)
■共演 デイジー☆どぶゆき/小竹 遼
■問合せ 03-5829-6400
メールで予約ができます。info@egg-mte.com 宛に、下記の事項をご記入の上ご送信下さい。
(公演日/お目当ての出演者名(かどくらたかひろ)/お名前/ご連絡先お電話番号/希望枚数)

2015/5/24(日)ジャカソロ講習会と投げ銭ライブ
■時間 12時オープン、14時講習会スタート、16時半〜ライブ、17時半閉店
■場所 飯能ヤナギコーヒー 埼玉県飯能市赤沢545-2
■料金 ¥1,000+1オーダー(ライブのみはオーダー+投げ銭)
■課題曲 パイナップル・プリンセス High-Gのウクレレをお持ち下さい。貸出レレもあります
■問合せ ヤナギコーヒーメール coffee@yanagicoffee.com
譜面台をお持ちの方は持参していただければと思いますm(_ _)m
※駐車場は先着順、詰め込み型駐車となります。敷地内の駐車位置は店内にてご相談下さい。

ウクレレHigh-Gの活かし方〜異弦同音

 ウクレレのHigh-Gチューニングは他の楽器と異なり、
4弦が1オクターブ高いのが特徴的です。
このチューニングを活かした奏法をちょっと紹介。

異弦同音とは名の通り、違った弦で同じ音の事。
例えば
■1弦解放と4弦2フレット
■2弦3フレットと4弦解放  など。

HIgh-Gのウクレレは【1弦or2弦】と【4弦】で異弦同音を出しやすく、
先日アップしたソロウクレレ動画、乾杯でも異弦同音を使っています。


http://youtu.be/IbqyB2drxMw?t=1m29s

『♪君に幸せあれ〜』のところ。わかるでしょうか?
譜面にすると下記のようになります。
乾杯譜面
同じ音程のソの音を2弦と4弦で重ねる事により独特な響きが出ます。
また、親指で4弦・人差し指で2弦と弾くので指の動きはゆっくりで済む効果もあります。

異弦同音は他にもたくさんあるので、探して活用してみてくださいね〜
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文