かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ライブ・イベント

スリーサンズの素敵なランチタイムミュージック

21741325_1466760676749133_107742293570642943_o

 ムード音楽界の人気者
スリー・サンズによる貴重な
初期音源を収録したベスト・アルバムの
発売記念イベントに行ってきました!

会場はDJイベントも行っている
東京都羽村市にあるハコノカフェ。
P_20170917_131146

アコーディオンとギターの
兄妹デュオ「コラン」のライブは
ミュゼットというなじみのない
ジャンルながら、
「♪マイ・フェイバリット・シングス」や
ぼくも弾いたことある「♪La Bikina」など
知っている曲もあり
素敵な演奏に酔いしれました。

イラストレーターでもある
菅野カズシゲさん監修による
スリーサンズのベストアルバムもゲット。
バッチ付き!(^^)
P_20170917_125435

今回はウクレレ関係ないけど、
キヨシさんも演奏している
「♪トワイライトタイム」の
作曲者でもあるスリーサンズ。

アコーディオン、ギターに
ハモンドオルガンのトリオは
昼下がりのBGMにもってこいです!


・ミュゼット兄弟 コラン colin
http://colin-duo.com/
・ハコノカフェ
http://haconocafe.exblog.jp/
・菅野カズシゲ展「ものみなかなでる」
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52013847.html
・DJイベントに行ってきました@羽村ハコノカフェ
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52185674.html


ザ・トワイライト・ゴールデン・イヤーズ 1944-1952
スリー・サンズ
オールデイズ・レコード
2017-07-15



アロハカーニバル2017で演奏してきました!

 連日の悪天候がウソのよう。
今年も快晴のなかスタートしました!

P_20170909_110810

様々なフラグループの中、
6回連続で唯一のウクレレ奏者として
2017年も出演させていただきました!

20170909213122

昨年に引き続き
フラにあけみさんを迎えてのステージ。

セットリストは全4曲。
#1 ブルーハワイ
#2 夏祭り
#3 明るい表通りで (solo)
#4 海の声

あけみさんとご一緒して1年、
息もあってきたし地元開催で
緊張もなく楽しく演奏できました。

野外の無料イベントだから
子連れで来てくださった方も!
近くにショッピングモールがあるのも
アロハカーニバルの強みですね。

恒例のマラサダ。
今年はココナッツ!
P_20170909_113722


初日のゲストはケラケラ。
エレキギター&ベースが
アンプラグドだったけど、
ボーカルMEMEちゃんかわいかった!
P_20170909_193508


9月10日、2日目も
顔を出したいと思います!


・昭島アロハカーニバル
http://www.alohawave.jp/carnival/

nagomix night ukulele mix #23 大盛況終了しました!

P_20170901_162549

 23回目のukulele mix。
ロッキンウクレレBOMERSを中心に、
ぼくとどぶゆきさんのソロステージ。
最高のフライデーナイトでした。

IMGP3938_original

トップバッターはぼくのソロ。
にぎやかなバンドが
あとに控えているので、
しっとりさわやかな
ステージを目指しました。

セットリストは
#1 君は天然色
#2 明るい表通りで
#3 ラバー
#4 ミズタマリ
#5 コアリ with akemi
#6 夏祭り with akemi
#7 ブルーハワイ with akemi
#8 おだやかな景色(orijinal)
#9 歩いて帰ろう with akemi
#10 海の声 with akemi

エッグマンは
音がめちゃくちゃいいのですが、
照明もバッチリのステージは
いつも緊張してしまいます。

それに伴い
MCはカミカミになるのですが、
なかなかウケが良かったです(^^)

IMGP3953_original

途中からは永遠の40才、
フラのあけみさんを迎えてのステージ。
視線がみんなあけみさんに向かうことで
緊張も和らいでいき、
気持ちよく弾くことができました。


2番手はベースで参加している
南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS。
どぶさん、なんでこんな動きしてるんですか?(^_^;)
IMGP3997_original

はっきり言って
うまいバンドじゃないんですよ。
でも、自画自賛だけど
めちゃくちゃいいステージでした。

無駄にテンションの高い(笑)
デイジー☆どぶゆきと、
素人感まるだしのウクレレ陣との
今ひとつ噛み合わないトークも
みごとにパフォーマンスなってました。

また、音響がいいこともあり、
演奏がまた素晴らしかった。
うまい演奏じゃないけど、
みんな笑顔で気持ちよく弾いてる様は
それだけで最高のパフォーマンスです。

家ではソロウクレレが楽しいけど、
ステージだとベースの方が楽しいw
Facebookから写真いいただきました。
ノリノリです。

21151462_1466976200057755_6115481746721506422_n


そして大トリ、
デイジー☆どぶゆきさん。
ソロ奏者としても抜群の
演奏力をもちながら、
ストーリーを感じさせてくれる
オリジナル楽曲と
圧倒的なパフォーマンス。

IMGP4235_original

あけみさんが
フラで誘われたのに便乗して、
「♪カノホナピリカイ」では
ベースも弾かせてもらいました。
IMGP4252_original

リハーサルで1回合わしただけ、
難しいことはなんにもしてないけど、
もう至福のひとときでした。

結局、3組全部のステージに
立っちゃいましたw
この日の裏タイトルは
『かどくらリサイタル』(^^)

最初からドタバタで
いろんなことがあったので、
最後の「♪レレ・ハッピーデイ」の歌詞
『こんなにも音楽が優しいなんて』の
フレーズにやられちゃいました(T_T)

黄色いミニベースを
買ったことで参加したバンド、
こんな展開になるとは
思いもしませんでした。
楽しかったです。

差入れもいただいちゃって
帰ってからも余韻にひたっております。
P_20170903_015024


ありがとうございましたm(_ _)m
南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERSは
現在、新規メンバー募集中です!
IMGP4300_original


ジャカソロワークショプ@なみカフェ、終了しました!

 なみカフェでは2回目の開催となった
ジャカソロワークショップ2017/8/26、
独自のジャカソロメソッドを詰め込んだ
充実の内容となったのではないでしょうか?

閉店時にしかみれない
なみカフェのシャッターイラスト。
郵便受けがブリッジになっているところに
ウクレレへのこだわりが感じられますw

P_20170826_182143

「♪アロハオエ」を課題曲としましたが
実は曲はなんでもいいんです。
ジャカソロのポイントとなる
ストラムやメロディの際立たせ方を
じっくり解説させてもらいました。

21123037_1827557260604944_603251802_o

ストラムに必要な3つの力
「筋力・重力・慣性力」だったり、
半円状の紙を取り出して説明した
ストラムの位置や角度、
また、左右の手の親指の使い方について
参加の皆さまはぜひ
復習してみてくださいね!


最近読んだ、齋藤孝著
「頭のよさはノートで決まる」より
学習効果が最も高いのは、教える側に回ったとき。
の言葉通り
ジャカソロワークショップをやる度に
新たな発見があり、
内容もより充実していることを
実感しております。

参加の皆さま、なみカフェさん
ありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いいたします。


・なみカフェ
http://namicafe.net/
・ウクレレストラム、脱力のコツ
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52167057.html
・ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52138708.html

DJイベントに行ってきました@羽村ハコノカフェ

 東京の西の方、地元沿線の
羽村市(※大瀧詠一のお墓がある街)にある
ハコノカフェで行われた
DJイベントに行ってきました。

P_20170820_135439

地元のアマチュアDJが
自分の秘蔵音源(?)を
たっぷりと聞かせてくれるイベント。

自分じゃ選ばないような曲がかかるのが
おもしろいですね。

DJについての
ちょっとした解説もあって、
ターンテーブルの前でやっていることが
分かって自分もやりたくなってきました(*´ω`*)

自分のお気に入り楽曲を選曲し
切れ目無くかけるって楽しそうですよね。
音源持ち込みで体験もさせてくれたので、
次の機会には僕も参加させてもらいます!

この日気になったレコードはこちら。
深夜放送の為のボサノバ、
欽ちゃんが歌う「♪あ〜ねむいなぁ〜」
P_20170820_140008


DJブースで少しだけ
ウクレレ弾かせてもらいました。
20914202_1441800062578528_7209099661488409077_n (1)


ウクレレレッスンも
おこなっているそうです。
地元沿線にお気に入りのお店が
また一つ増えました(^^)


・ハコノカフェ
http://haconocafe.exblog.jp/




関連ランキング:カフェ | 羽村駅


ウクレレだけじゃないパニック2017、夜の部に行ってきました!

 ウクレレアンダーグラウンド協会が主催する
人気イベント「ウクレレパニック」。

P_20170811_180048

今回はウクレレだけじゃないパニックと銘打ち、
チームウクレレと
ウクレレジャナイに分かれての
対決形式となっての開催。

昼の部と夜の部がありましたが、
帰省帰りの夜に足を運びました。

チームウクレレはウクレレマガジンに
インタビュー掲載されてる方多数なのに、
なぜかアングラ感ハンパない出演者。

チームウクレレジャナイは
企画者tamamix、たまちゃんが
好きな人しか呼んでいないとのこと。
ミュージックラヴァーズに
更に愛されるイベントを目指して
揃ったメンバーがこれまた粒揃い。

「ウクレレだけだと破綻すると思った」
とも言っていましたが(^_^;)

出演者それぞれの個性があふれ、
盛り上がり、聞かせどころ、
場内大合唱、大爆笑までをサポート。
3時間半を超える長丁場でしたが、
大満足の夜となりました。


出演者ごとに振り返ります。
写真はコータローさんに拝借しました。

トップは三輪二郎さん。
飄々とブルースやラグタイムを
聞かせてくれました。
タルタルソースでシェービング
「リクルートスーツでカツアゲにあった」
インパクトのある言葉が残っています。
20748356_1715117471853560_1832406081857307376_o



2番手は富永寛之さん。
ウクレレはGodinのテナーかな?
ウクレレではめずらしい
ピックを使った奏法で、
スタンダードの数々を
ソロスタイルで聞かせてくれました。
tamamixさんをボーカルに迎えた
「♪雨にぬれても」での
ミュートを交えたアルペジオがよかった!
20776535_1715145181850789_3950202560981725353_o


3番手は還暦すぎてのデビュー、
日本語でのボサノバ弾き語り
タクシーサウダージさんの登場。
日本の名曲「♪夏の思い出」や、
パーカッション岡部洋一さんが
インドの打楽器タブラで華をそえるなど
ボサノバの概念も変わるステージでした
20690437_1715726815125959_5843750650957072426_o


4番手はノラオンナさん。
洋なしシェイプのタカハシウクレレ。
ちょうど真ん中で、
グッと落ち着かせる歌を
聞かせてくれました。
「一日の終りあなたに会える」
と歌ったワルツのリズムで聞かせる
♪タクト」という曲が好き。
20690322_1715741208457853_2229675332005542971_o


5番手はパニック担当鈴木常吉さん。
ボソボソと喋るMCが
マイクを通しても全く聞こえませんw
ドラマ深夜食堂の「♪思ひで」も
聞かせてくれました
20748030_1715755735123067_6857112558071887163_o


6番手はバロンさん。
セイレンのソプラノウクレレで
軽快なリズムを刻み、
タップも交えてからのテンポアップで
客席のテンションも一気にあがりました。
夏らしい曲「♪流しそうめんのうた」が素晴らしく
帰ってすぐ弾き語りのコードを拾いました。
|C |G7 |
|C |E7 |A7 |D7 |
20748299_1715761848455789_622077398262102091_o


7番手はsaigenjiさん。
「♪弧動」での大合唱で
客席のボルテージも最高潮。
チームウクレレジャナイのトリにふさわしい
圧倒的なエネルギ−を感じるステージでした。
20785804_1715770488454925_1455265225574779523_o


大トリは角森隆弘さん。
カマカのソプラノを抱え
ハイテンションで登場。
ウクレレもうたもすごくうまいのに
♪お好み焼き大好き!
なんて歌をメガネがずれるほどの動きで
高らかに歌い上げて
テンションがさらに上がり、
もう、どうしていいかわかりません。
パニック状態でエンディングでしたw
20748106_1715779078454066_2534515817448781993_o



こんなスゴ腕の猛者達を取りまとめた
たまちゃん、おつかれ様でしたm(_ _)m
「ウクレレ〜?」
『だけじゃないパニ〜ック!』
の掛け声は言いにくいので
次回は改善をお願いします。
20729140_1715782111787096_7203680030833243814_o



ゲストステージの時間が極端に短くなった
某ウクレレイベントとは違い、
質の高いライブを
たっぷり堪能させてもらったイベント。

YouTubeリンクもいくつか張りましたが、
やっぱり生のライブが
一番ガツンとくるんだよな〜
と再認識した夜でした。

来年も楽しみにしています!


・ウクレレだけじゃないパニック2017
http://ukupani.site/

フラチナリズム@昭島くじら祭り2017

 八王子あたりで有名な
売れてないバンド界いち売れてるバンド。
地元のお祭でのゲスト出演を見てきました。

P_20170806_203109

演奏力もあって
レパートリーにはしっかり
売れ線のカバー曲もある。
盛り上げ上手だし、
営業上手なバンドw

オリジナル曲
「♪アイアイアイラブユー」大好きです。
https://youtu.be/gC9xTwVfCDM

帰ってCD聞き直してます。
やっぱりバンドっていいなぁ〜


・フラチナリズム
http://www.furachinarhythm.com/


ハーフ&ハーフ2
フラチナリズム
日本クラウン
2017-05-17

オープンマイク@となりわでたくさん弾いてきました!

 八王子祭りと同時開催の
オープンマイクイベント。
ミニべースで皆さんと
ご一緒させてもらいました。
2017/08/06

もゆさん、きたさんとは
「♪ブルームーン」を
20604204_842187462606772_8165422724510687158_n


屋外での開催でも
パラソルと緑の屋根のおかげで
思いの外暑くないのです。
心地よい風が吹き抜けてました。

三井さんとは
ぼくがアレンジした
「♪Love Love Love」を!
20621787_842187532606765_1648822069305207413_n


となりわの庭は
持ち込み自由なので、
振る舞い紅茶を持参しました。
スリランカ産ヌワラエリアのアイスティーは
スッキリとした飲み心地。
いつか出張紅茶屋さんとかしてみたい!
P_20170806_151323


ウクレレコンテストにも応募し
9/10に勝さんのオープニングアクトを務める
YAMATOくんとは
ジェームスヒルの「♪Uke Talk」
20616852_299253780547756_6015185629764754203_o


ローストビーフランチ!
となりわはごはんが本当においしいのです。
P_20170806_150716


荷物が多かったので
ウクレレもミニサイズ。
ウクレレマガジン17に掲載の
「♪Get Wild」を歌ったら
皆さんから手拍子いただきました(^^)

あけみさんのフラも!
20626427_299253783881089_4180792527148314434_o


八王子のウクレレスポットとなりわ。
関西の歌姫さぁささんのライブも決まってます!
P_20170806_134110



入場無料のスペースで開催していたから
ウクレレに興味を持ってくれた
3兄弟なんかもいて
終始おだやかな雰囲気。
ゆったりとした日曜の午後でした!


・八王子の憩いのスポット「となりわ」ダイニング68
https://tonariwa.jimdo.com/




関連ランキング:ダイニングバー | 八王子駅京王八王子駅

ウクレレピクニック2017、2日目を満喫してきました!

 楽しかったウクピク。
ザザッと写真多めで振り返ります。

10時過ぎに到着。
ぼくもお世話になっていた
Lele de Bossaウクレレ勉強会のステージは
ビートルズメドレーでした!
image


どんより天気だったけど
一時は晴れ間もあったし
雨は降りませんでした!!
image


さぁさちゃんのライブ。
かわいい顔してストラムは力強かった。
P_20170730_103014


ミニベースの生みの親、
セイレンの高橋社長、婦人&どぶさんと。
今日はミニベース大活躍でした!
20429975_1072534312883271_1437942847229218874_n


ブースでは台湾の奏者、
G.J.Leeのソロライブ。
カノンなんかを弾いてました。
image


アキーラ弦の弾き比べという
マニアックなブースもありました。
近いうちにナイルガットではない
新しいアキーラ弦が発売になるそうです。
P_20170730_115022


当分いらないけど、
今あえて欲しいウクレレをあげるなら
バンジョーウクレレですね〜
P_20170730_111408


有名人ともばったり合って、
気さくにツーショットいただきました。
まずは名渡山遼くん。
ナホク獲っても謙虚な姿勢は変わらずでした。
P_20170730_113104


9月の昭島アロハカーニバルで
毎回お世話になってるバンスさん。
今年も9/9に出演決定しています!!
P_20170730_115810


なゆたちゃんライブは
バウロンという打楽器の方とのデュオ。
P_20170730_121121


こはるさんのミニステージ。
P_20170730_131056


こはるさんの夜桜ミツレレを借りて飛び入りで
ソロ演奏させてもらいました(^x^)
♪ミズタマリ、♪夏祭り、
♪デイドリームビリーバーの3曲。
image


続いてセイレンブースにて
どぶゆきロケンロー楽団で演奏。
ミニベースの素晴らしさが
少しは伝わったでしょうか?
20525930_335635230216537_1329169023605055243_n


twitterでちょこっと
動画アップしてくれてました。
好評のようでε-(´∀`*)ホッ




午後、少し晴れてきました。
P_20170730_144251


ランチはロコモコ。
P_20170730_144326


フラッグたくさんで鮮やか。
P_20170730_111750


ざっくりとしたつくりでおなじみ
ハワイのサニーDウクレレも出展。
P_20170730_151328


マラサダたべて
P_20170730_151725


名渡山くんライブは後ろから。
絶対的な演奏力で観客を圧倒してました。
P_20170730_152414


メインステージでフラ
P_20170730_153206


この後は常連ゲストが続きました。
毎回歌ってくれる♪ケセラセラで
おなじみのジョニー宜野湾さん。
ベースはぼくと同じ
セイレン製モバイルミニベースです!
P_20170730_154034



今月3回目のキヨシさんライブ
P_20170730_155818


そしてブーさん。
松山千春の♪恋もカバーは意外でした。
P_20170730_161926


すっかり大きくなった
KAZUKU & NAOTOのお2人。
♪クレイジーGでファースターしてました。
P_20170730_163534


この後Lea Leaステージで
再度のどぶゆきロケンロー楽団は
めっちゃ盛り上がりました(^x^)
どぶゆきさんはギター弾いてます・
20170730044_original



パイン&マンゴーのかき氷で水分補給。
P_20170730_174214


LeaLeaステージのファイナルが
メインステージの盛り上がりとかぶります。
メインは関口バンド。
P_20170730_184254



LeaLeaステージは
笹目&稲葉、Gens Blue、渡辺海智、
デイジー☆どぶゆきと続き、
最後はこはるさんも交えて
♪ジョニーBグッドセッション。
ここでもベース弾かせてもらいました。
20476415_335635260216534_5397273393807255166_n


メインステージラストは
マイク眞木さん。
ハワイ語での♪バラが咲いたの演奏後、
和太鼓も交えた♪盆ダンスでフィニッシュ。
P_20170730_192954


ラストはドローンで
空からの撮影も!
P_20170730_194206


どんよりとした曇り空でしたが、
雨も降らず夜は心地よい風が吹いてました。
ベースもウクレレも弾いて
あわただしかったけど、
見たいステージもほぼ見れて
充実の1日となりました!

公式HPや各SNSで
しばらくは余韻に浸りたいと思います。
みなさん、お疲れさまでしたm(_ _)m


・ウクレレピクニック
https://hawaii.jp/archives/event/up
・セイレン Mobile Mini Bass
http://seilen.co.jp/mobile-bass/


器用なベーシストではありませんが、
とても重宝がってもらった1日でした。
20170730014_original

クリス・フチガミmini Live@表参道

 ハワイのウクレレ奏者Kris Fuchigami、
H.I.S.の表参道店で行われた
ミニライブに行ってきました。

P_20170728_200224

まずはLina Linaさんのオープニングアクト。
ハワイアンやオリジナルなどを数曲、
2曲目からはかわいいレッスン生を交えて。

ウクレレピクニック2017、
ケイキウクレレオブジャパンの
課題曲「♪White sandy beach」からは
クリスも交えてみんなで演奏。
子どもと演奏すると
自然と笑顔になるの万国共通ですね(^^)

クリスのステージは
keyに母ケイコさんを迎えてのデュオ。

セットリストは
#1 Hawaii (クリスオリジナル)
#2 Europa
#3 How Far I’ll Go
#4 Can't Take My Eyes Off You
#5 More Than This(クリスオリジナル)
encore
#6 I'll Remenber You
#7 Dueling Banjos

印象的なトレモロから始まる
オリジナルからのスタート。
YouTube のHI*Sessionsチャンネルで
世界に広まるきっかけとなった#4や#2の他
映画モアナのメインテーマ#3も
カバーしてくれました。

Line6のマルチエフェクターを使った
音も抜群によかったです。

クリスは早くからウクレレの腕は上達したものの
ウクレレコンテストは惨敗続き、
高校のウクレレクラスやバンドクラスにも
入れなかったそうです。

今はスーパーの倉庫で働きながら
夜にレッスンやライブをする毎日。
仕事があって幸せだけど
ウクレレを極めるというゴールを見据え
今よりもっとととの思いをこめた
ニューアルバムのタイトルチューン
『♪More Than This』は
グッとくるものがありました。

インストは全国共通だけど
MCで本人の口から
直接聞けると印象も全く変わります。
英語だけだと全くわからなかったけど
ケイコさんが通訳してくれてよかった(^_^;)

漢字で『渕上光男』と書かれた指板は
日本人から見ると違和感がありますが(^_^;)、
ジェイクから多くの影響を受けつつも
クールなスタイルで弾きこなす演奏は流石でした。

2ショットもいただきました!
P_20170728_201848


ウクピク2017初日の7/29は
メインステージだけでなく
クロサワ楽器やHISブースでも
演奏するようなので
要チェックですよ〜


・Kris Fuchigami.com
http://krisfuchigami.com/
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文