かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ライブ・イベント

【イベント告知】ALOHAフェス
■日時 4/30(日)10:30〜16:00 ■入場無料
■場所 国分寺居酒屋 旬 JR国分寺駅北口徒歩2分
ハワイアンイベントにウクレレ演奏で参加。ぼくの出演は12時から20分ほどです!

マルベリーのウクレレ講座@昭島、終了しました!

 ぼくとしては、はじめての初心者向けウクレレ講座。
会場は地元のブックカフェで、本棚に囲まれてます(^^)
マルベリーウクレレ講座

ずっと眠らせていたウクレレを持ってきた方、
近くのウクレレ教室にも通っている方、
くじ引きでU900ウクレレを当選させてしまった方まで、
フタをあけてみればたくさんの方に来場いただきました!

C、F、G7などの簡単なコードを覚えての弾き語り講座ですが、
ウクレレならではのメリット、デメリットなどの説明からはいり、
構え方、コードチェンジのコツをじっくりお話させてもらいました。

はじめてさわったという方にも、
ぜひウクレレを買ってはじめてみたいと言ってもらえたので
大成功だったのではないでしょうか?

併設するカツサンド勝澤のサンドイッチ、ポテトに
アルコールも選べる1drink付きの講座で1,800円はかなりお得だったと思います。
マルベリーさん太っ腹!!
マルベリーサンドイッチ


ウクレレに興味ある方が地元にいらっしゃるとは思ってもいませんでした。
今回は初心者向けの講座でしたので、
ぜひまた!との声にも応えるべく企画を練りたいと思います!
ご来場のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


・マルベリーフィールド - 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13160247/

ウクレレワンダーランド2016に行ってきました!

 渡辺海智、RIO、Keiko、名渡山遼、
ナホクハノハノアワード2016にノミネートの4人が出演するライブ。
火曜日開催でも客席はぎっしりでした。
image

トップは渡辺海智くん。
ディレイやルーパーなどを大胆に取り入れた演奏と、
名渡山遼くんに「彼はすごいな」といわせる軽快なトークでまずは会場を温めます。

続いて登場は若干15才のRIOくん。
ビートルズの「♪ノルウェーの森」でしっとり始まるも、
続く「♪Caravan」からはガシガシ聞かせてくれます。

海智くんとRIOくんにはサポートでパーカッションの仙人くん。
打楽器が入ることで、2人の演奏はより活き活きとしていましたね。

3番手は紅一点、赤いドレスで登場のハワイアンシンガーKeikoさん。
皆さんご存知の「♪さくら」からのオリジナル「♪Pua Sakura」や
ワーグナーの結婚行進曲にハワイ語の歌詞をつけてうたったり。
他3人が男子ソロ奏者だったこともあり、
この時だけはやさしい風が吹いていました。

トリは白ジャケットにレイをかけて登場の名渡山遼くん。
繊細なフレージングと、派手に見えるけど軽いストラム。
短いステージではまだまだ余力を残しているように感じますが、
さすがナホク受賞者、圧巻のステージでした!

アンコールは1曲目は男子3人による「♪Wipe Out」。
Keikoさんをボーカルに交えての2曲目はなんだろうと思いましたが、
ジェイクもソロで弾いてるハワイアンナンバー「♪Kawika」でフィナーレ。

それぞれの演奏は20分と物足りなさを感じましたが、
4人のそれぞれの特色がよくでた楽しいライブ。
アンコール&ウクレレが当たるお楽しみ抽選会もあり、
2時間はあっという間でした。

司会のメルモさんもおつかれさまでした!


・DA1 渡辺海智
http://www.ukuleleda1.com/
・Keiko - AO AQUA
http://ao-aqua.com/keiko-jimbo
・名渡山遼 official website
http://ryonatoyama.com/
・Melmonythm
http://www.melmonythm.net/

メレカリキマカ2016に行ってきました!

校長人形

 毎年恒例、関口和之さんが校長をつとめるぽえぽえのクリスマスパーティー。
ステージだけでなく、飲食・物販ブースもあり、たっぷり満喫してきました。

Seilen、M's CRAFT、マコレレ他魅力的なウクレレもたくさん展示。
中でも気に入ったのはcheezy ukuleleのユニオンジャックリッケンバッカー!
お値段もお手頃でした〜
cheezyリッケン


ぽえぽえ生徒さんのステージの他、
ゲストには名渡山遼くん、Tomoki Satoくんと高木ブーさん。
ぽえぽえ講師陣の演奏では関口さんのリードボーカルも聞けました!
ケイキオブウクレレの演奏もあり、締めは関口バンド。
メレカリ2016ステージ


演奏もたっぷりでしたが、山場はチャリティーラッフル。
買おうと思っていた教則本と山内さんのCDをダブルでゲット。
貴重なローリングココナッツの第2号もついてました(^x^)
神ってました!山内雄喜さん、ローリングココナッツさん、ありがと〜!!
ラッフルでゲット


いろんな方々にもお会いできて楽しいパーティーはあっという間でした(^^)
また来年も楽しみです!!
次の20年


・ウクレレ専門店&スクールぽえぽえ
http://nofofon.com/poepoe/・メレカリキマカ2015行ってきました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52129633.html

WS&ミニライブ@オハナ、無事終了しました!

 岸和田のウクレレ専門店でのジャカソロワークショップ&ミニライブ。
お客様にも遠征する方多数で、
大阪はもちろん、和歌山、京都、滋賀、愛媛に熊本の方まで(・o・)
すぐに予約が埋り、皆さん楽しみにして来てくださりました。
オハナWS (2)


はじめの40分ほどはウクレレを弾かないで
ジャカソロの心がまえから、脱力しつつストラムする方法、
ソロ演奏でメロディを際立たせるための5つのポイント、
ストラムを安定させる右手のポイントなどをじっくりお話させてもらいました。

ウクレレ弾かないで何か語ってます(^^)
オハナWS

頭で理解できても体はすぐに追いつきません。
お越しの皆さんにはぜひ復習していただけたらと思います。

参考文献はこちらです(笑)↓
・ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52138708.html
・愛に生きる〜バイオリンの英才教育、スズキ・メソード生みの親の名著
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52162171.html


ワークショップ後はミニライブといいつつ
たっぷり10曲も演奏させていただきイベントはお開き。
関西遠征でもっていったはんこも
たくさん手に取ってもらいましたm(_ _)m
はんこ@オハナ



最初はどうなるかと思っていた関西遠征も
フタを空けてみたら両日ともに満席。
「ぜひまた!」との声も多数いただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

・ウクレレ専門店ウクレレショップ オハナ
http://www.ohana-k.jp/
・かどさんのウクレレWSミニライブ♪無事終了致しました♪
http://blog.goo.ne.jp/umanyohana/


オハナのスタッフの皆さんとパチリ。
マニアックなウクレレたくさん試奏させてもらいました(^^)
with ohana staff


ワンマンライブ@cafe tuoli、満員御礼ありがとうございました!

 初めての関西遠征ライブ。
快晴のおでかけ日和のなか、たくさんの方々にご来場いただきました!
image

はっきり言って、集客が不安だったんです。
しかし、大阪、京都、淡路島、愛媛、まさかの東京や埼玉まで(゚Д゚;)
1時間以上かけてきてくださった方もたくさんで
フタをあけてみたら満員御礼、ありがとうございますm(_ _)m。

image

素敵な出窓の前がステージ。
前半は緊張してしまいましたが、
強力な助っ人、フラのあけみさんも交え
2 stage、20曲以上演奏させてもらいました。
皆さんには楽しんでいただけたでしょうか?

type Nを持参してくださった方も。
ミツレレが集まるとテンションあがります(^x^)
image


cafe tuoliは神戸発のムレスナというおいしい紅茶が飲めるお店。
まかない(?)が紅茶という夢のような待遇で、
ライブ前後にストレート、ミルクで計3杯もいただいちゃいました。
砂糖もこだわりの洗双糖です!
image


満員のお客さまにご来場いただき、
おいしい紅茶も飲めて幸せなひとときでした。
お土産もたくさんで感謝感謝感謝です!!

ぜひまた遠征させていただきます!!


飲みながら弾くウクレレも大好き。
打ち上げ会場ではBGMを担当させていただきました(^x^)
image

特色ある出演者、nagomix night ukulele mix #18楽しかったです!

それぞれの出演者の魅力が色濃くでたイベントでした。
image


トップはhana*moon &すみす。
おっぱいと二の腕にはさまれた
あなたのウクレレになりたいと言われたこや
大好きな梨愛を歌うなど
日常のちょっとしたことにとても共感できます。
PAを通したカマカの音もすごく良かった!

二番手はta'comisaさん。
存じ上げてなかったのですが、名古屋の最終兵器とのこと。
実際はオリジナルの地元愛を歌う岐阜の方(^x^)
ウクレレならではのゆるさをだしつつも、
抱腹絶倒のパフォーマンスでした。

デイジー☆どぶゆきさんはいつになくしっとりとしたステージ。
バラードのソロウクレレを長時間聞かせる演奏力はさすがです。
うたももちろん魅力なのですが、ぼくはどうしてもウクレレに目がいってしまいました(^^;)

トリは関西のたらすなさん。
自称『変なウクレレ使い』と言うとおり、
8弦、ハーモニクス、ボトルネック、ワウ、オープニングチューニングなど、
さまざまな変化球でかわったうたを聞かせてくれました。
ウクレレは変わってますが、見た目と違うよく通るきれいな歌声。
どぶゆきさんとのデュオにはグッときました!


ノンストップの約3時間でしたが、
多彩な出演者で飽きる間もなくあっという間のひととき。
自分の遠征前にいいテンションいただけました!

カーテンコールもこのイベントならではです!
image


ウクレレハイドアウトvol.4、満員御礼終了しました!

 古民家をリフォームしたお店、八王子となりわでのライブイベント。
今回で4回目となるUKULELE HIDEOUTは小竹遼くんをゲストに迎え開催しました。
ukulele hideout 4


1部は小竹くんのステージ。
ジェイムスヒルの曲、おなじみのカバー曲やオリジナルなど
テクニカルな演奏で皆さんを釘付けに!
やや強引なアンコールではぼくもU-BASSで参加し
これまたジェイムスヒルの名曲「♪Uke Talk」をご一緒しました!
with ryo kotake


ちなみに遼くんの足元機材はこんな感じ。
ryo's set


2部はぼくのステージ。
めずらしく緊張したものの、MCではよく口が回ったステージとなりました(^_^;)
ジャカソロ中心としながらも、フラのあけみさんも入り、
秦基博の「♪ひまわりの約束」にも振りをつけてくれました!
with akemi


ハロウィンで盛り上がる八王子の夕方に
満員のお客様にご来場いただき感謝感謝です!

お店の看板娘、あいちゃんはアラレちゃんのコスプレw
alare


打ち上げも盛り上がり、ついつい遅くなってしまいました。
小竹くんとは今後もステージをご一緒すると思うので、
またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

UH4



・八王子の憩いのスポット「となりわ」
http://tonariwa.jimdo.com/

関西初遠征します!11/12(土)ソロライブ@cafe tuoli

 神戸岡本のcafe tuoliさんで関西初ライブします!

cafe tuoli 2016live


去年の北陸に続く遠征ツアー第二弾。
翌日11/13は岸和田オハナさんでWS&Liveなのですが、
こちらはぼくが告知する前に予約満席となりました(・o・)
ありがとうございます!
13 ohana満員


カフェツゥオリはHOOKさんもライブやWSを開催している
関西のウクレレ弾きがたくさん集まるお店で、
神戸発のおいしいフレーバーティー『ムレスナ』も飲めるお店です。

チップ制で最低1オーダー分の料金でライブが見れます。
ジャカソロレパートリーたっぷり準備していきます。
関西の皆さま、ぜひジャカソリストかどくらたかひろを見にきてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


関西遠征ソロライブ
■日時 2016年11月12日(土)15時スタート
■場所 cafe tuoli 兵庫県神戸市東灘区岡本1-14-18 大橋ビル 2F
■料金 チップ制、1オーダーをお願いします
■予約 tel 078-451-5860

Ukulele Swing Trio Live @高田馬場Blue Drag

 ウクレレスイングトリオの東京公演に行ってきました。
出発前の奥さまの占いは「今日は楽しいお酒になる」とのこと。
お酒は弱いので、チビチビ飲みながらも最後までたっぷり楽しみました。

UST@Blue Drag

ディバイザーのウクレレを弾くのははスインギー坂野さん。
たまに見せる笑顔が印象的だったウッドベースの高畠さん。
最初は怖い人かと思ったけど、演奏が始まると表情がコロコロかわり、
カホンを軸にパンデイロ、トライアングル、グングル(足鈴)、スプラッシュシンバルと
楽器数は少ないながらも味のあるパーカッションを奏でる西浦さん。

ピアノ、ギター、サックスなどジャズトリオは数あれど、
ウクレレジャズトリオっていそうでいないんですよね。
ウクレレ、ベース、カホンどれも持ってるのでずっと見たかったバンドです。

スタンダードジャズを軸にしつつも、
ハワイアンの「♪月の夜は」や、「♪真珠貝の歌」や♪Close to youは
独自のアレンジで軽快に聞かせてくれました。
その合間に聞かせてくれるメンバーそれぞれのアドリブも圧巻。

インスト曲が多めでも、
客席からは手拍子や合いの手がたくさん入る楽しいライブで、
2ステージがあっという間でした。

最後の曲「♪スウィングしなけりゃ意味がない」で
ドゥワドゥワドゥワドゥワーとテンション上げられたら
そりゃもうアンコール入りますよ。
で、アンコールは「♪テキーラ」。
楽しい酒ってこのことか〜w
とテンション上がったのはぼくだけではなかったようで
ダブルアンコールに「♪明るい表通りで」。
エンディングは特に大満足の流れで、
最後までたっぷり楽しませてもらいました。

ライブ前のワークショップは大盛況だったし、
ライブ前には美味しい紅茶のお店にもいったし、
ライブも楽しくて、大満足の1日でした(^^)

ウクレレスイングトリオのCDジャケットの撮影場所。
神戸岡本のcafe tuoliさんで11月12日(土)ライブします。

関西遠征ソロライブ
■日時 2016年11月12日(土)15時スタート
■場所 cafe tuoli 兵庫県神戸市東灘区岡本1-14-18 大橋ビル 2F
■料金 チップ制、1オーダーをお願いします
■予約 tel 078-451-5860
おいしい紅茶ムレスナティーも提供する神戸岡本の北欧風カフェでのワンマン。
関西の皆さま、ぜひお越しくださいm(_ _)m


・Ukulele Swing Trio
http://jbsb2008.wixsite.com/ukuleleswing
・高田馬場Blue Drag
http://www.geocities.jp/bluedrag_jp/
・高円寺に集まった関西の猛者たち
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52143021.html
・UKULELE SWING TRIO 『My Favorite Things』
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52143113.html


ジャカソロWS2016@ウクレレマニア、満員御礼終了しました!

 昨年に引き続き開催させてもらったワークショップ。
熱心に受講される皆さん。
JSWSウクレレマニア

まずはチューニング、ジャカソロの心がまえ、
基本のストラムについて脱力の難しさと重力・しなりの使い方、
メロディを際立たせるためのポイントなどのジャカソロメソッドの解説。

奏法の言語化って弾けない状態で聞いたら取っ掛かりになるし、
弾ける状態でもさらに理解が深まるんです。
そんな思いもあり前半30分かけてじっくり解説させてもらいました。

ワークショップを開催する度に講師側も大変勉強になります。
ここ最近仕入れた情報を多く取り入れ、
気を引き締めて準備した成果がだせたのではないでしょうか?

最後には課題曲をみんなで弾いて一応の区切りとしましたが、
素振りだけでもいいのでぜひ復習していただければと思います。

その後のミニライブはジャカソロだらけの全5曲。
終了後もウクレレ談義に花が咲いたし、
はんこコーナーも大盛況、ありがとうございました(^^)

ウクレレマニアでは試奏もたくさん。
かなりレアなShimoウクレレのバーズアイサーフも弾かせてもらいました。
ホワイトサーフ

マーチンもたくさん試奏しましたが、
店長ディーンさんの3Kが抜群に良かったですw

ウクレレマニアのりちゃんも写真たっぷりのレポートをアップしてくれました!
・【ご報告】かどくら先生Jakasolo Ukulele Workshop
http://blog.livedoor.jp/ukulelelady/archives/65909908.html



・ウクレレマニア
http://www.ohana-k.jp/



同じ内容で岸和田オハナでワークショップを開催しますが、
ぼくがブログで紹介する前に予約満員となってしまいました(・o・)
関西地区の皆さま、さらにブラッシュアップさせて挑みますのでよろしくお願いします。
13 ohana満員


プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文