かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

譜面

【譜面】すばらしい日々(ソロウクレレ)

 なみカフェワークショップに
参加いただいた方からのリクエスト。
ユニコーンのラストシングルを
ジャカソロ譜面化しました。

まずは参考動画。

https://youtu.be/-Q1HHSdNPJ0


ストラムを派手にすると
よりジャカソロらしさがでます!

・すばらしい日々 (solo ukulele)
https://youtu.be/qWxYuXYLJVg


オリジナルのキーEに対して、
ウクレレで弾きやすいF。
半音下げチューニングにすれば
CDに合わせての練習も可能です。

4分音符を多用した
コードトーン中心のメロディ。
サビのコード進行は
弾いていて気持ちいいです。

F - B♭ - G - C C7 - A - Dm
1弦が半音ずつ上がってるのがキモ!

右手のストラムは
4分音符中心で簡単だけど、
左手の運指はなかなか手ごわいです。

ちょっとむずかしいけど
これからの季節にもピッタリの1曲です。


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・すばらしい日々(ソロウクレレ) - 楽譜データ- (Sheet music)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=45366


世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】ら・ら・ら(ソロウクレレ)

 大黒摩季1995年の大ヒット曲。
リクエストいただき譜面化しました!

参考動画はこちら↓
https://youtu.be/B64k5JXaFPE

ウクレレではおなじみの
キーFにしてのアレンジ。
High-Gの4弦をメロディに多用した
ウクレレならではのアレンジになっています。

2弦3フレットの音を4弦開放にする
もしくはその逆にする。
これだけでも響きが変わっておもしろいので
ぜひ試行錯誤してみてください!!


譜面は有料になりますが、
下記リンクから購入出来ます。

・ら・ら・ら(ソロウクレレ)- 楽譜データ- (Sheet music)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=43420



世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】君は天然色(ソロウクレレ)

 大瀧詠一のヒット曲を譜面化しました。
先日演奏動画をアップしたら
早速リクエストいただけたのは名曲だからですね!

ほぼこの演奏を譜面化しています。
https://youtu.be/t3Q9CpagPhY

歌い出しのコードは
| D | DM7 | D6 | D | の繰り返し。
その中を右手のピッキングで
曲の表情を出していきます。

メロディの多くが
コードの構成音で作られているので
左手の運指はコードを押さえる+少しの移動で
弾くことができます。

しかし、ハイコードも含む
かなり難しい運指も多数。
小指や薬指がプルプルすると思います。

ゆるやかなテンポにもかかわらず
かなり上級者向けの譜面になっています。


譜面は有料になりますが、下記リンクからどうぞ。
・君は天然色(ソロウクレレ)-楽譜データ- (Sheet music)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=42638


世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】コーヒールンバ(ソロウクレレ)

 ソロウクレレでも人気の楽曲、
リクエストいただいて譜面化しました!

まずは参考動画
https://youtu.be/_7Q0Sm4Dp58

市販譜面だけでなく、
同人音楽の森にもウクレレアレンジ譜面が
多数掲載されている楽曲。

リクエストいただいたときも
他の方の譜面があることをお伝えした上で
「ぼくのアレンジがいい!」
と言っていただけたので
ルンルン気分で譜面におこしました。

すでに譜面をお持ちの方も
何か発見があるかも知れませんのでぜひ!!


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・コーヒールンバ(ソロウクレレ) - 楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=42236


世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】人生の扉(ソロウクレレ)

 竹内まりやの名曲。
多方面からリクエストいただき譜面化しました!

参考動画はこちら↓
https://youtu.be/Kc6ZprbFjA8

1弦だけでなく
4弦でもメロディを弾くアレンジで、
High-Gチューニングの
ウクレレの特徴をフル活用しています。

オリジナルキーのAに対して、
ソロアレンジのキーはF。
男性が歌うのにちょうどいい高さです。
女性がウルウルしちゃう名曲ですので、
歌える方はソロ&うたでもぜひ!

ぼくのフルバージョンの演奏はコチラ
・人生の扉 (solo ukulele)
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52170172.html



譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・人生の扉(ソロウクレレ)-楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=41084


世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】想い出がいっぱい(ソロウクレレ)

 アニメ「みゆき」のテーマソングでもおなじみH2Oの名曲。
岸和田オハナでのイベント時直接リクエストいただき譜面化しました!

参考動画はこちら↓

https://youtu.be/TEh8j1vYnEY

約6年前、2010年の演奏はこちら↓
https://youtu.be/D2eWAsBEBwQ

右手親指の腹を使うことで、
メロディと伴奏の音色を使い分けています。
1番のみのアレンジですが、
各パーツはすべて譜面化しているので
2番を加えてみたり、サビを繰り返したりアレンジしちゃってください。

また、原曲と同じキーでのアレンジになっているので、
歌とソロのコラボをしてみてもおもしろいですね!

興味ある方はぜひ!!


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・想い出がいっぱい(ソロウクレレ) - 楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=40431


世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

ウクレレ・大人のJ−バラッズ

 勝誠二さんのアレンジ・演奏による譜面集。
新旧織り交ぜた日本の名曲が
ウクレレ2本によるアレンジでよみがえります。

大人のJバラッズ

デュオ譜面になっていて、
完全にメロディーとバッキングパートにわかれています。
以前紹介したウクレレデュオ 二人で弾くともっと楽しいとは違ったアレンジで、
ソロウクレレよりは簡単なメロディパートと
コードストラム中心のバッキングパートにわかれています。

二人いないと弾けないことは敷居が高いですが、
メロディとバッキングパートにわかれているので
ソロ演奏よりは簡単で、ウクレレ2本による音の厚みも増します。

このようなアレンジでの名曲・名演・名盤も多いですね。
最近聞いたCDだとハーブオータJr.とブライアントレンティーノの
デュオアルバムがよかったです。

・『Ukulele Friends』
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52154281.html



メロディーのタブ譜は数多くあるけど、
バッキングパターンも書かれた作りは
初心者の方にもなじみやすい譜面ですね。

個人的に選曲もツボです。
誰かぼくと「♪HELLO,AGAIN〜昔からある場所〜」ご一緒しませんか?



ウクレレデュオ 二人で弾くともっと楽しい

ukulele duo

 T.T.Cafe(中村たかし&かねだたつこ)のお二人による
ウクレレ2本で弾くようにアレンジされた譜面集。

それぞれがメロディ、ハーモニー、伴奏を担当するのは
ウクレレ1本でのソロ演奏とは違った楽しみやテクニックを味わえます。

また、この1冊で単音、ストラム、アルペジオ等、
さまざまなテクニックが出てくるので勉強になりますね。

デュオ譜面だけどコードもふってあるので、
コード弾きパートを加えてトリオでの演奏にもできます。


https://youtu.be/U7cLPNe3LSE

本書冒頭にも書かれている通り、
誰かと一緒に演奏すると楽しみ方も広がります。
最近はウクレレアンサンブルも増えてきたので、いろいろ見て勉強中です。

しかし、集まって練習する相手がいないぼくは
付属のCDだけでなく、YouTubeと一緒に練習させてもらったり、
ルーパーやベースを使った演奏を試みたりしてます(^_^;)



お試し無料の電子リーダーKindle Unlimitedでウクレレ検索してみたら

 ソロウクレレ譜面が見つかりました。

image

「30日間無料体験期間」とのことで
お試し登録してみたキンドルアンリミテッド。
月額980円で和書12万冊、洋書120万冊以上が読み放題になります。

他にも『ウクレレ』で検索かけてみましたが、
関連本は少なかったです。
12万冊って相当な量だとおもったのですが、
自分の読みたい本はなかなか見つかりませんね(^_^;)

とはいえ、無料期間中は楽しませてもらいますよ〜!


2017.1.7現在、中村たかしさんアレンジ譜面が3曲無料でした。
iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/CjxnajCZrF4" frameborder="0" allowfullscreen>
https://youtu.be/CjxnajCZrF4

ウクレレ・ピース・ピース「Hi'ilawe」ソロ・スコア
ローリングココナッツ編集部
リットーミュージック
2015-09-30





【譜面】ぼくらが旅に出る理由(ソロウクレレ)

ぼくらが旅に出る理由

 小沢健二の名曲で、ぼくも大好きな曲。
シングルもアルバムも持ってます。8cmシングルが懐かしい!!
難しい曲なのでストラムを簡略化してリアレンジ、譜面化しました。


参考動画↓

https://youtu.be/P_xz4aiyQss

8分音符だけの出だしのメロディをダウンストラムだけで弾くなど、
16ビートの感じを出す工夫は動画を参考にしてください。
前奏の16分音符とブラッシングもポイント。

ちなみにストラムを派手にして間奏をつけるとこうなります↓
※今回間奏は譜面化していません

https://youtu.be/QEA2rPUbEyI


難しすぎて譜面化しても誰も弾けないんじゃないか?と思ってましたが、
関西遠征でも直接リクエストいただくなど、譜面化の声を多数いただいてました。
興味ある方はぜひ!!


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・ぼくらが旅に出る理由(ソロウクレレ)-楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=39483


世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文