かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

譜面

【譜面】LOVE LOVE LOVE(ソロウクレレ)

 ファンの方ほか、たくさんの方々からリクエストいただき譜面化しました。
ドリカム1995年の大ヒット曲。
もう20年もたってるんですね〜(・o・)

参考動画はこちら↓

https://youtu.be/17Y3m2Y-eTU

3回繰り返すAメロは少しづつアレンジを変えています。
ハンマリング、プリングオフや4弦にメロディを持ってきていたり、
最後はぼくの十八番、ジャカソロアレンジになっています。
ウクレレならではのアレンジができたと思います。

今回、簡略化はほとんどしていません。
ちょっとむずかしいかもしれませんが、ぜひ弾いてみてくださいね〜
脱初心者!という方にオススメの譜面となってます。


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・LOVE LOVE LOVE(ソロウクレレ) -楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=39064



世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

待ってました、ジャカソロ譜面集の第二弾!

 その名もズバリ、ウクレレジャカソロ2!

ウクレレジャカソロ2

第一弾をまだ弾ききっていないし買わないでいたら
図書館に並んでるのを発見してしまいましたww

前回と同じく全22曲の譜面を収録ですが、
勝手にジャカソリストを名乗っているぼくはそのうち5曲をすでに弾いてました!

・Oh Susana (solo ukulele)  https://youtu.be/yD2ek8IDXHM
・Happy Birthday To You (jakasolo ukulele) https://youtu.be/mwtfsBdjOgk
・翼をください (solo ukulele)  https://youtu.be/bzXPN2Tlgyg
・LOVER (solo ukulele) https://youtu.be/dgcXK9ixawE
・Bye Bye Blues (solo ukulele)  https://youtu.be/hHk1pJ_EBk8

同じ曲でもちょっとアレンジが違ったりするし、
ジャカソロを冠した譜面集はまだまだ少ないので参考になります。

2015年10月の第一弾から半年後の2016年4月発刊。
ジャカソロ人気が高まっている証拠ですね。

ジャズ、ハワイアンの他に童謡、歌謡曲にラテン音楽まで収録。
ジャカソロの楽しさが深まるアレンジは難易度も様々で
中級・上級者向きの曲も多く掲載されているのは貴重です。

ジャカソロ好き必見、
これからジャカソロにチャレンジする方でも
やさしい曲から練習できる1冊になっています。

皆さんもぜひ!!


・待ってました、ジャカソロばかりの譜面集!!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52125078.html



【譜面】歩いて帰ろうロングバージョン

 リクエストいただいてずっと放置してました(^_^;)
斉藤和義の人気曲、間奏のフレーズも譜面化しました!


https://youtu.be/HyRKqogbP2U

譜面販売しているサイト「同人音楽の森」の規定変更に伴い、
今まで販売していた「歩いて帰ろう」の譜面が2017年の1月で販売中止になります。

規定に則るのは簡単なのですが、(作曲者名を明記するだけ)
せっかくなのでGuitar Proで作り直しました。

ぼくの2013年の演奏をもとに譜面化したので、
間奏だけでなく、ちょっとづつバージョンアップしています。

1000人以上の方にダウンロードしていただいている自慢のアレンジ。
興味のある方はぜひ!!


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=38351

世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】Koali (ソロウクレレ)

 ハワイアンソング♪Koaliをリクエストいただき譜面化しました。
前半はピッキング、後半はジャカソロアレンジしています。

参考動画はこちら↓

https://youtu.be/5mD9rz9-60Q

ぼくは親指、人差し指、中指の3本を使っています。
A4サイズ2枚の譜面で、メロディとしては8小節しかありませんが、
ピッキングとジャカソロでどう差をつけているのかが
譜面をみるとわかりやすいと思います。
興味のある方はぜひ!

テンポアップしてストラムを派手にするとこんな感じ↓

https://youtu.be/-QfTT2Bnp5g


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・Koali (ソロウクレレ) -楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=38101



世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】この風のように(ソロウクレレ)

 ミツレレユーザーでもあるLina Linaさんの曲、
リクエストいただきソロ譜面化しました。
まずは原曲のMVをどうぞ!


https://youtu.be/FtxiriCSEPM

三拍子のシンプルなメロディが心地いい名曲です。
メロディが美しい曲はソロアレンジでもやっぱり映えるんです。

ぼくの参考動画はこちら↓ ※原曲キーはF、ソロアレンジはキーC。
Lina Linaさんプロデュースによるミツレレtype Lで弾きました。

https://youtu.be/rIdcJC0TK8Q

右手親指の腹で弾く伴奏、4弦でメロディを弾く際のアップストラムなど、
ちょっとだけ難しいアレンジになっていると思います。
興味のある方はぜひ!


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・この風のように(ソロウクレレ) -楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=37588





世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

譜面を読む

 自分のアレンジだけだとワンパターンになりがちなので譜面集をよく読みます。
ウクレレ片手に気になったところは弾いてみて音でも確認します。
ウクレレアロハ&気分

自分がすでに弾いている曲があると比較できるのが面白い。
また、ソロアレンジは選曲とキー設定が重要で、それを見るだけでも勉強になります。

キヨシ小林さんの譜面は初心者でも弾きやすい上に、
プラスアルファのアレンジがしやすい仕上がり。

ゆる〜りウクレレ気分は譜面が大きいだけでなく、
メロディが強調文字になっていてとても見やすい仕上がりです。

なぜかウクレレ譜面の品ぞろえが充実している近所の図書館のお世話になってます(^_^;)


ウクレレ・アロハ[改訂版] 模範演奏CD付
ドリームミュージックファクトリー
2013-10-11


【譜面】海の声(ソロウクレレ)

 すでにアレンジしてる方も多い曲ですが、
ぼくの演奏を気に入ってくださる多くの方からリクエストいただき、
浦ちゃんやBEGINが歌う♪海の声を譜面化しました。

参考動画はコチラ↓

https://youtu.be/nisCYk-wBLE

メロディは爪で、伴奏部分を指の腹で弾くとメリハリが付きます。
はじめにアップしたロングバージョンも参考にどうぞ。
コチラ↓は半音下げチューニングになっています。
https://youtu.be/rHlyTy4-USw

ウクレレではおなじみのキーFでのアレンジ。
サビ頭ではフレット移動も大きく、弾きごたえがあります。
簡略化しつつもおしゃれな響きにしたり、スライドも織り交ぜています。
またサビでジャカソロっぽくなるのは僕ならでは。
興味のある方はぜひ!


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・海の声(ソロウクレレ)-楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=36275



世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】ひだまりの詩(ソロウクレレ)

 香港からのリクエストでル・クプルの名曲を譜面化。
アルペジオ主体のアレンジになっています。
参考動画はこちら↓

https://youtu.be/7ROo0G8F2RI

ポイントはメロディとして使っている3弦5フレットをセーハで押さえること。
♪会えなくなってどれくらい〜 のところです。
こうすることで次のコード(B♭)がグッと押さえやすくなります。
動画で確認してみてください!

メロディがかなり上下する曲で難易度は高めだと思いますが、
興味ある方はぜひ!!

譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
・ひだまりの詩(ソロウクレレ) -楽譜データ- (Score Data)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=34874



世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】Still Love Her (ソロウクレレ)

 リクエストいただいていた譜面がさっそく完成しました。
大好きな木根さんも作曲しているTM Networkの冬の名曲。
アニメ「シティーハンター」のエンディング曲としても有名で、
僕がはじめて組んだバンドで演奏した曲でもあります!

参考動画はこちら↓

https://youtu.be/SJqO1U2HI8A

AメロのコードはA-D/E、サビではB♭-E♭/Fと転調しているのが特徴的。
♪もしあの時がと歌うBメロの動きが細かくて難しいですが、
オリジナルの雰囲気が出るようなコードやストラムを簡略化するなど、
ジャカソロが楽しめるアレンジになっています。

木根さんが吹くハーモニカソロも印象的なので、別途譜面作成しました。
販売譜面には入れなかったので、適宜取り入れてみてくださいm(_ _)m
ハーモニカソロ


譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=32657

世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

【譜面】やさしい気持ち(ソロウクレレ)

 Charaのヒット曲。
リクエストいただいていて、ようやく譜面が完成しました!

まずは参考動画↓

https://youtu.be/3SSBDOiz6w4

ゆったりしたテンポですが、ハイフレットを用いた運指や慣れない押さえ方、
細かいフレーズがあったりとかなり弾きごたえがあります。

以前ぼくが弾いたロングバージョンはコチラ↓
https://youtu.be/1d9mm8lu2Cs

親指の爪と腹で音色を使い分けて弾いていただけたらと思います。
冬にも合う名曲です。興味のある方はぜひ!

譜面は有料になりますが、下記リンクから購入出来ます。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=32651


世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文