かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ことば

基本

千利休のことば
稽古とは、一より習い十を知り、
十より返る、もとのその一


まだ、十を知ったとは思いませんが
最近基礎をおろそかにしていたな
と再認識させられたことばです。

また、羽生善治著、適応力より
基本が大切なのは、
マスターしたことを忘れることはなくても
鈍ることがあるからです。

適応力 (扶桑社文庫)
羽生 善治
扶桑社
2015-08-02



ということで、
個人的に左手の基礎フレーズの決定版と思っている
キヨシ小林著「ウクレレメソッド」Exercise.1(6ページ)を
毎日少しずつ(1〜2分)弾き続けます。


愛に生きる〜バイオリンの英才教育、スズキ・メソード生みの親の名著

 「愛」についての本を多くよんでいたタイミングで
高橋重人さんのメルマガで紹介されていた本。
奏者としても、講師としても大変勉強になった1冊でした。
愛に生きる

鈴木バイオリン製造の創業者である父を持ち、
大正時代に世界一周旅行に行くなどあからさまな御曹司である著者。
アインシュタインと共にコンサートに行ったと言うエピソードもすごいです。

そんな著者、鈴木鎮一の思想は以下のようにまとめられています。
・才能は生まれつきではない。
・より早い時期、より良い環境が大切である。
・経験の繰り返しによって、能力が育つ

また、実行することの大切さが随所に繰り返し書かれていました。
・考えるだけでなく実行することだ
・やるべきだと思いながらただちにスタートしないことは多くの人に共通する短所
・思ったら実行せよ
・反省しても改めないということも、思ったことを実行に移さないのと同じ

すぐに行動に移す、そして続ける。
これこそが人の一生の運命を左右するほどの重大な能力だと断言されています。

急ぐな、休むな
どんなことでも成功する道、ことの成否は
結局、やり抜くかどうかだけにかかっている。


普遍的な真理に迫ってますが、
アマチュアのぼくは真面目に受け取ってしまうのではなく、
『やめなきゃ勝ちだな(ΦωΦ)フフフ…』
ぐらいの気持ちでウクレレを弾き続けて行きたいと思っています。

重人さんのメルマガ愛読者の方にはぜひ読んでいただきたい名著。
また、どんな分野でも教育に関わっている方もぜひ!!

古い本ですが、内容は全く色褪せていません。


・重人さんのメールマガジン
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52002303.html


愛に生きる (講談社現代新書)
鈴木 鎮一
講談社
1966-08-16

絶対的な評価

 一生かかっても極められそうにないものだからこそ、
やめるのではなくやる価値がある。

羽生善治著「迷いながら、強くなる」より
”ライフワーク”という言葉がありますが、これくらいの時間を費やせばできると思うより、成果や結果を期待せずに続ける意義を感じることができれば、それこそが周囲の評価をものともしない絶対的な評価です。



自己客観視

 斎藤孝著、『天才の読み方』より
芸術家は往々にして自己を大きく見てそれを自分の自信にするようなところがある

痛いところをつかれた気がします(^_^;)
2003年の著書でところどころ古さを感じますが面白かった!



日用品としてのウクレレ

 Inter FMのNO-FO-FON TIMEを聞いていたらDJの関口和之さんがいいました。
ウクレレは日用品だと思っている

この感覚にとても共感。
ウクレレって小さくて軽いからすぐ手に取れるところにおけるし、
かわいいルックスはインテリアとしても優等生。
日常に溶け込みやすい楽器だと思います。

テーブルの上の花瓶のように、
日常にぽろんと音楽と言う花を添えられたら素敵ですよね!!

毎日使うものだからいいモノを購入しましたww


・Inter FM NO-FO-FON TIME
http://www.interfm.co.jp/no-fo-fon-time/


この日のゲストは高田漣さんだったので、
BGMに渡さんのCD『タカダワタル的』をかけながらブログ書きました!

楽器の上達

 埼玉の星、スターダスト☆レビュー根本要のことば
楽器は少しづつ上手くなる

FM Nack 5 で話していたことば。
いきなり上手く歌える人がいたりするが、楽器ではそれがない。
みたいな話でした。※ラジオなのでうるおぼえ

すぐ上達する人がいるけど、影でいっぱい練習しているものです。

人間的魅力

NHK連続テレビ小説まれ、紺谷弥太郎のセリフ
「人間的魅力のない漆職人や 人の心をちゃ つかむ器を 作れる訳やねえ。
おやじも説得できねえ 女にも モテん男を弟子には できんわいえ」

職人になりたいと頼みに来た孫に向かって、漆界のドンのセリフ。
朝ドラ楽しく見ていますが、これはグサッと来ました。


・NHK連続テレビ小説「まれ」
http://www.nhk.or.jp/mare/

クロマニヨンズ甲本ヒロトのことば
「夢はメジャーリーガーになりたい」とかそんなのは夢の飾りなんだよ。大好きな野球をやってる時点で、夢は叶ってるじゃないか。だから叶わない夢はないんだよ。

ミュージシャンにも読んでもらいたい、無料のセルフブランディング術

かさこマガジン

 カメライター(カメラ&ライター)でBLOGOSにも転載されるブロガー、
かさこさんの自費出版セルフマガジンが今年も無料で届きました。

・ブロガーかさこの生き方・働き方・考え方+旅
http://kasakoblog.exblog.jp/



『人生を楽しく生きるためのセルフブランディング術』
と題された今回のセルフマガジン、ミュージシャンにも大変ためになる1冊です。
まずは僕自身も実践しているいくつかのセルフブランディング術を紹介させてもらいます。

■好きをテーマにブログ作成
まさに今このブログで実践中。
ウクレレ情報や自分の演奏を発信しています。
ブログを見てくれてライブに来てくださる方もいらっしゃいます。

■インパクトのある名刺
印象に残らない名刺は捨てられる。会話が弾む名刺かどうかが重要だと書かれています。
僕の個人名刺はアイコン画像、音符の形のくり抜き、
裏面に推した消しゴムはんこが好評いただけています。
今回から肩書に「消しゴムはんこ」もつけ加えましたw
img010


■強みのわかるプロフィール
プロフィールに数値を出すことで実績をアピール。
僕の強みはYouTube登録者2000人以上、総再生数160万回以上と言うこと。
ブログ閲覧数ではかさこさんに遠く及びませんが、YouTubeは僕に分がありますw
他にも自身のプロフィールを例にした細かな解説が書かれています

その他全11ヵ条が細かに紹介されています。
去年かさこさんの講座にも参加した僕ですが、
セルフマガジンを読んで「えっ!無料でここまで情報開示しちゃうの!?」
と思う充実した内容です。

もちろん読むだけですべてが上手く行くわけではありません。
かさこさんは今すぐパーフェクトのものは出来なくても、
続ける事でそれなりの力がつくはずと説いています。
講座を受けたりセルフマガジンを読むだけでなく、
毎日少しづつ実行に移していくことが大切です。

今年のかさこマガジンはより実践的な事が多く書かれており、
プロ・アマ問わずミュージシャンでも今後の活動にきっと役立つと思います。
実践出来るノウハウがたくさん詰まってますし、
前向きに自分の「好き」に向き合いたくなる1冊です。

来年に向けて僕もまたやる気が出てきました!

かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送いたします。との事です。


去年、一昨年のかさこマガジンレビュー
・今日より明日を楽しく生きるためのマガジン
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52044755.html
・100の言い訳より1の行動
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51989391.html

かさこさんのブログ講座参加体験談
・ブログが毎日を楽しくする!!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52012812.html


かさこさんのブログをパクって書いたインタビュー
・CDを自腹で作成し、無料配布するジャカソリストインタビュー
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51990633.html

4 Strings For Life

2014-11-22-23-29-07

フォント違いで2つはんこを彫りました。

4 Strings For Life
4弦を生活に

4弦と言えばもちろんウクレレの事ですが、
4弦ベースも弾いていたので思い入れのある言葉です。

他の楽器でもいいとは思っているのですが、
ウクレレには不思議と生活に溶け込む要素がたっぷりあるんですよね〜♪( ´▽`)
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文