かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ことば

【イベント告知】ALOHAフェス
■日時 4/30(日)10:30〜16:00 ■入場無料
■場所 国分寺居酒屋 旬 JR国分寺駅北口徒歩2分
ハワイアンイベントにウクレレ演奏で参加。ぼくの出演は12時から20分ほどです!

今日より明日を楽しく生きるためのマガジン

e0171573_1954285

 カメライター(カメラ&ライター)でブロガー、
かさこさんの自費出版マガジンが今年も無料で届きました。
この無料マガジン、モチベーションアップにつながる言葉がたくさん出てくるだけでなく、
『時代を生き抜く4つの力〜個人が主役の時代に備えて』が紹介されています。
コレってそのまま演奏活動にも当てはまるなぁ〜と思いました。

1.組み合わせ力
 突出した才能を持ち合わせた人なんてそんなにいない。
 でも複数の能力を組み合わせれば独自の価値を提供できる。
 僕の場合で言えば、ウクレレのなかでもジャカソロにスポットを当てている。
 また、人と人との組み合わせと言うことで、苦手なイラストをその道のプロに頼んだりもしました。

2.形にする力
 失敗から学べることも多い。とりあえずやってみる。
 僕のYouTubeのウクレレ動画は現在200本を超えています。
 綺麗に弾けている動画ばかりではないにもかかわらず、
 チャンネル登録者数は1800人、累計再生数は120万回を超えました。
 100の言い訳より1の行動!

3.営業・宣伝・拡散力
 どれだけ素晴らしい演奏をしていても、世に知らしめる努力をしなければ意味がない。
 と言う事で、去年はHPを作ったり、ブログの更新をマメに行いました。
 ライブドアインディーズカテゴリーで、常にトップ10入りをするぐらいまでアクセスが増えました。
 そのおかげかどうかはさておき、3月までに4本の演奏予定が入っています!!

4.セルフプロデュース力
 自分の強みってなんだろう? これだけはまだイマイチ把握出来ていません。
 しかしブログを中心に情報発信を続け、今年はライブでも表現出来ていければと思っています。

他にもやる気になる記事がたくさんです。
A5サイズと手頃なのでかばんに入れて空き時間に見返しています。
離島、日本、世界のオススメスポットなんかも写真と共に紹介していて、
読み応えたっぷりのマガジンはなんと無料。

かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。との事です。


・つぶやきかさこ
http://kasakoblog.exblog.jp/
・ブログが毎日を楽しくする!!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52012812.html
・100の言い訳より1の行動
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51989391.html

教会と賛美歌

 ちょっと早めのクリスマスに行ってきました。
ノンクリスチャンの僕ですが、後輩が洗礼を受けてから年1くらい教会に行くのです。

教会でのクリスマスなのでもちろん賛美歌をたっぷり聞きました。
賛美歌の歌詞って直接的なメッセージが強くて、
聖歌隊の方々のばっちり決まった衣装での歌声で聞くと迫力が違います。

基本的には歌モノ曲をインストにアレンジして演奏しているので、
今後は歌詞のない音楽をどう伝えるか少しづつ考えて行きたいと思いました。


マタイの福音書7章7〜8節より
7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。
 たたきなさい。そうすれば開かれます。
8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。


・賛美歌。
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51375537.html

・Amazing Grace (solo ukulele)
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51869748.html

諦めない

映画「サマーウォーズ」より陣内栄のことば
諦めなさんな。
諦めないことが肝心だよ。

サマーウォーズの主題歌、山下達郎の「僕らの夏の夢」は3年前にソロアレンジしています!

http://youtu.be/IKbSgzV51IM

諦めないと言う事の名言にはマンガ「スラムダンク」の安西先生のことばも有名ですね。
あきらめたら そこで試合終了ですよ…


最近、「続ける」「継続」「習慣化」などの言葉についてよく考えます。
ヘブンアーティストとTHE LAST AWARDの審査会通過が連続で通過出来ませんでしたが、
あきらめなければ大丈夫。今後もマイペースでウクレレ続けていきますよ〜


・続ける力
http://blog.livedoor.jp/onbass0/archives/51965528.html
・好きで続ける
http://blog.livedoor.jp/onbass0/archives/52028533.html

イメージ

マンガ「ちはやふる」より綿谷始のことば
 『イメージや』


ちはやふるは競技百人一首のマンガ。
技術的にも精神的にもイメージすることの大切さを考えさせられる場面が何度も出てきます。

最近「ウクレレでおすすめの指導本や練習方法はありますか?」とよく聞かれます。
特に初心者のかたは情報が少なく、こういった漠然な質問をされます。

そこでイメージ。

自分はどんな演奏をしたいのか?
ソロか弾き語りかアンサンブルかオーケストラか?
ポップス・クラシック・ロックなど、どんな曲を弾きたいのか?
カフェ・ライブハウス・路上・武道館など、どんな場所で弾きたいのか?
はたまた、ウクレレを弾くことでどういう自分になりたいのか?

など、イメージしてみて下さい。
最初は単純に「○○さんの様に弾きたい」などでもいいと思います。

そうすることで自分が何をすればいいのかが少しづつわかってくると思います。
教則本だけでもかなりの数がありますが、イメージがあれば、
立ち読みでパラパラ見るだけで自分にあってるかどうかもわかってきます。

イメージするだけならどこでも出来るのでぜひ!!

弾きたいから弾く

 ウクレレって吹奏楽なんかと違って部活動などで教わるものではなく
ゆるい趣味の一つと言う方が多いから長く楽しく弾いてる方が多いように感じます。

レッスンなど通ってて少し行き詰まってる方に参考になるブログを発見しました。
管楽器奏者向けの記事ですが、ウクレレ弾きにもとても役立ちます!

できる・できないは関係ない
http://basilkritzer.jp/archives/1420.html

弾きたい時に弾きたい曲を弾いてる僕は
「やりたくてやる」演奏過程が、
結果として「練習」になっているように出来てる気がします(^O^)

まなざし

 僕が一番好きなバンド「サイクルズ」の1stアルバム「うたよひびけ」より
1曲目『まなざし』 の歌詞を全部転記します。

♪心にぐっとくるうたを うたえるのだろうか
先までずっと残る ものを つくれるだろうか
なんて気負い悩みながら 僕らはたかみをめざす

自作CDのオリジナル曲をほめてもらったので、
今後も少し気負い悩みながらオリジナル曲を作っていきたいです。

サイクルズは以前紹介した森川さんが所属していたバンドです。
アマゾンでCDの試聴出来ますー
うたよひびけ
うたよひびけ [CD]

「伝えたい」

 著書「インターネット的 」より糸井重里のことば。

でも、あえて言いたいのは、表現を職業にせずに、ふつうに生きている人々の「伝えたい」を、誰もバカにする権利なんてないし、そういうものの中から新しい表現や感動が生まれてくることを、邪魔したくない。

昔はタダの趣味として1人で弾いてるだけで十分楽しかった。
でも、YouTubeにアップしたりライブするようになっていろんな感想を聞いたり、
「かどさんの演奏を聞いてウクレレ始めました!」なんて言ってもらえるんだから感動モノです(T_T)

10年以上前の本ですが、今読んでも色あせない面白い本でした。

インターネット的 (PHP新書)
インターネット的 (PHP新書) [新書]

チューニング

 ステージは室内でも照明でけっこう暑いものです。
また、緊張などから思いの外強いストラムになりがちで
普段よりもチューニングが狂いがちです。

そこで、この前のワンマンライブ後にもらったありがたいお言葉を紹介します。
DSC_0732

最近はクリップ式チューナーも普及して
ステージ上でも気軽にチューニング出来るようになりましたね。
皆さんはライブ後にこんな事の無いよう、こまめにチューニングを!
事前にペグのネジもしっかり締めておきましょう!!

明日はチューニングもばっちりで臨むウクレレハッピーアワー
まいたけ先生も出演です。皆さんお誘い合わせの上ぜひお越しください!!

重人さんのメールマガジン

 今、高橋重人さんの無料メールマガジンが面白い!
僕は去年の12月から読んでいます!

ご存知の方も多いと思いますが、重人さんは各種メディアに何回も取り上げられていて、
海外のウクレレフェスにも多数参加しているハワイ伝統のピッキングソロ伝承者。
最近はウクレレレッスンDVDも発売になりましたね。

重人さんのヒロマーチ演奏↓。最高です!!

名前が「たかひろ」なんでヒロマーチ弾けるようになりたいですw

そんな重人さんのメルマガは、師匠である森拓治さんとのエピソード、
書道師範でもある自身の経験談などを織り交ぜつつ、
練習法やちょっとしたコツを丁寧にわかりやすく伝えてくれます。

何を学ぶにも継続的な練習が不可欠ですが、
「毎日練習をしよう!」と言う気持ちにさせてくれるメールマガジンです。

高橋重人さんのHPはコチラ → http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/
メルマガ登録はコチラから → http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/mailmagazine-regist/

現在メルマガ広めるプロジェクト2開始!との事なので紹介させてもらいました。
無料メルマガ登録すると重人さんのCDからの音源3曲もダウンロード出来ます!

100の言い訳より1の行動

かさこ
 カメライター(カメラマン&ライター)かさこさんのことば。

かさこさんは年間8万枚の撮影、年間60万字の執筆をこなすブロガー。
つぶやきかさこ」は僕が毎日チェックするブログです。
ウクレレには関係ない政治・社会問題から旅行記、書評なの話題ですが、
2年くらいまえにツイッターで偶然見て以来、毎日欠かさずチェックするようになりました。

ユニクロの柳井さん同様、かさこさんはPDCAサイクルのDを特に重視している方だと思う。
Doの重要性は誰もがわかってるけど、なかなか出来ない。
他人に「さぁやりましょう!」と言うのは簡単だが、それで動く人はまず少ない。
でも、かさこさんのブログは毎日更新されている。
有言実行の行動を見ていると、コチラも元気になってきます。

で今、このかさこさんのセルフマガジンがタダでもらえるんです。
去年はPDFファイルを閲覧しただけの僕でしたが、今年は郵送してもらいました。
写真はそのマガジンの表紙です。

タイトルの「100の言い訳より1の行動」の他に
・好きなことを続けたもん勝ち
・専門性なんてクソくらえ。好きなことは何でもやればいい。
・自分をプロデュースする
・世界はおもしろさであふれている
など、やる気をもらえる言葉にあふれています。
直接ウクレレには関係ない本ですが、技術的な事以外でとても為になる1冊です。

かさこさんの活動理念のひとつは『前向きに楽しく生きる人を増やす』。
僕もブログやかさこマガジンで徐々に前向きになって来ました。
そして、ウクレレで自分も周りもハッピーになれたらいいなと思うこの頃です。

このセルフマガジン、自腹で5500部印刷&発送で約66万円かかっているとの事!!
規模はかなり小さくなりますが、自作CD2作目の100枚ももうすぐ完成です。
今回も希望される方に無料で送付予定なので、もう少しお待ちくださいm(_ _)m
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文