かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

無料譜面

プライベートでウクレレ体験会

 プライベートな依頼で
はじめてのウクレレ体験会を開催しました。

[画像:37033bad-s.jpg]
レンタルウクレレが
ミツレレというのが超豪華(^^)

全くの初心者ということで、
C,F,G7の3コードで
童謡を歌ってもらったり、
♪メリーさんの羊を覚えて
伴奏とメロディーに別れて弾いたり、
簡単なソロ弾きを体験してもらいました。

皆さんちょっと教えると
黙々と練習に没頭して、
90分があっと言う間です。

すぐ近くの楽器屋さんに
下見に行ってしまうほどのハマりよう。

次回のレッスンは
11/5(日)キワヤ商会にて
「はじめてのウクレレ選び」講座を
行うこととなりました!(^^)


本日使用の譜面を公開。
コードFの4弦を押さえないことで
簡略化しているのがキモです。

メリーさんのひつじ

カリキュラムはありませんが、
弾き語りを中心に
イントロや間奏で
ちょっとソロを弾けるようになるのを
目指してもらおうと思ってます!

ゆうこさん、まりこさん、なぎささん
がんばりましょ〜!!

♪桃太郎をジャカソロで

 ブログ「俺様ウクレレ備忘録」で♪桃太郎のジャカソロ譜面が公開されています。
・俺様ウクレレ備忘録 - 桃太郎(ももたろう)
http://55daisuke.blog82.fc2.com/blog-entry-243.html


他の方が弾くとどうなるのか知りたいので弾いたらようつべで公開してくれると助かります。

との事だったので僕も公開譜面を参考にさっそく弾いてみました。

https://youtu.be/APv3QMtjpxk

2弦でメロディをジャカジャカ弾くときは1弦をミュート、
3弦でメロディをジャカジャカ弾くときは1弦2弦をミュートしています。
しかし、最近はところどころに単音を織り交ぜたジャカソロがマイブーム。
3弦でメロディを弾くときは単音の方が弾きやすいですね。
これを基本としてロールを入れたりするのが僕のスタイルです。

仕事がはやいたくちゃんはさっそくキーFでアレンジして譜面も公開しています。
・I LIKE ウクレレ♪ - 桃太郎をジャカソロで
http://blog.livedoor.jp/otaku1003/archives/45135431.html


童謡は3コードで弾ける曲も多く、簡単にアレンジをすることが出来ます。
これらの譜面を元に少しづつ自分のアレンジを取り入れていくと楽しいですね!

まいたけさんも弾いて盛り上がってきました桃太郎!


【無料譜面】森のくまさん

 昨日アップした動画、早くも譜面化しました。動画はコチラ↓

http://youtu.be/x_4_Tz5uKDc

譜面は下記リンクからどうぞ!
https://www.dropbox.com/s/n9j4bcyozff8p5q/kumasan.pdf?dl=0


メロディの単音とコードを織り交ぜながら弾くアレンジ。
難しそうに見えないかも知れませんが、最初はかなり手こずると思います。

動画だとメロディを弾くのに親指と人差し指を使っていますが、
慣れないうちは親指でメロディ、人差し指でコードと決めてしまうのがいいと思います。
また、3弦だけを弾こうと思っても2弦に触れてしまったりするなど、
メロディだけを弾くのも難しいと思いますが、最初はテンポを落としてじっくり練習してみてください。

コードはC、F、G7しか使っていないし(※エンディングのハワイアンバンプではD7も使ってます)
メロディの最高音は1弦3フレットなので左手は難しくないです。
右手の使い方がウクレレならではで、楽しいアレンジだと思います。
誰もが知っている名曲、ぜひ弾いてみて下さい!!


その他有料になりますが、同人音楽の森でも譜面を公開しています。
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

今回の譜面は先日紹介した無料ソフトで作成しました。
・なんと無料!タブ譜作成ソフトGuitar Pro 6 Lite
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52013493.html
・The Other Day, I Met a Bear (solo ukulele)
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52073783.html

【無料譜面】浜辺の歌

 浜辺の歌は作詩:林古渓、作曲:成田為三による日本の唱歌。
大正5年(1916年)発表で著作権も切れている曲。
しっとりと美しいメロディがウクレレに合う名曲ですよね。

高橋重人さんのDVDではキーAで、むらちゃんはキーGでアレンジしています。
Gで始まってAに転調するアレンジで弾きたいなと思っていたのですが、
もう少し時間がかかりそうなので今日は譜面の紹介だけ。。。

むらちゃんのブログで無料譜面が公開されています。
・「浜辺の歌」アレンジversion2.0
http://muratani.net/2014/06/hamabenouta_ver2.html


むらちゃんによる参考動画はコチラ↓ ウクレレはマートルウッドのミツレレです!

http://youtu.be/g0wHUP6R24s


僕も近いうちに弾いてみようと思います!!


・【DVD】Hawaiian Picking Style
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52003892.html

無料のkyasさん譜面ダウンロード出来ます

 kyasモデルのウクレレも作っている台湾のメーカーaNueNueのサイトで
kyasさんアレンジの「Somewhere Over The Rainbow」の譜面が無料ダウンロード出来ます!

演奏動画↓

http://youtu.be/v5w7I3Y0YDQ

http://www.anuenue-uke.com/chinese/one.php?art_id=531
上記サイトのYouTube埋め込み動画の右下『下載附件檔』をクリックでPDFファイルをゲット出来ます。
激ムズアレンジですが、人気曲だしぜひレパートリーにしたいですね!!

それにしても最近、日本ウクレレアーティストの海外進出がハワイはもちろん、
台湾、韓国、ニューヨーク、オーストラリアなどアジアを中心に広がっています。

特定のキーワードがどれだけ検索されているかを調べることが出来るGoogle トレンドでは、
日本語での「ウクレレ」検索はジワジワ下がってきてるが、
世界での「Ukulele」 検索は2006年ころからジワジワと検索回数が増えてるそうです。
http://www.google.co.jp/trends/explore?q=ukulele#q=ukulele&cmpt=q
セイレンの高橋社長がFacebookで紹介していました。

経済活動と一緒でミュージシャンも海外に行かないとダメなのかな?と思ったけど、
日本のアーティストは海外からのお呼ばれだから誇らしいですね〜

【無料譜面】茶色の小瓶

 グレン・ミラー楽団の演奏でも有名なこの曲。
メロディもシンプルだし、3コードで弾けるのでジャカソロ入門にうってつけです。
しかも著作権切れているので無料で譜面公開します!
https://www.dropbox.com/s/docgx06up94pjj6/%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%AE%E5%B0%8F%E7%93%B6.pdf?dl=0

参考動画はコチラ↓


1回目は譜面通りに弾いてます。
2回目は左手の運指はそのままで、右手のストラムを変えています。
ストラムを変えるだけでグッと雰囲気出ます!
この曲をきっかけに皆さんも是非ジャカソロ弾いてみてくださいね〜

その他有料になりますが、同人音楽の森でも譜面を公開しています。
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875


尚、今回の譜面は先日紹介した無料ソフトで作成しました。
・なんと無料!タブ譜作成ソフトGuitar Pro 6 Lite
http://blog.livedoor.jp/onbass0/archives/52013493.html

オリジナル音源&無料譜面第2弾!

 オリジナルは今のところ2曲しかないのですが、
思いのほか皆さんに好評いただいて驚いています。

しかも、再度弾いてみたいとの声を頂いたので音源と譜面を公開します。

かなたへ - Dear Kanata
 3才になる息子かなた君へ向けた子守唄です。
まだお腹の中にいる時に出来た曲で、胎教と称して聞かせてましたww
ウクレレ界の歌姫、tamamixさんのブログでもコメントいただきました!


シンプルで簡単な曲だと思っていました。
しかし譜面化することで、ハンマリングを多用していたり、4弦にメロディをもってきたり、
親指の腹でのストラムや、音が薄くなる所で3弦を鳴らしたりと色々難しい事が判明しました。

ちょっとメッセージ色の強い曲で弾いてみようという方は少ないかも知れませんが、
譜面を見ながら曲を聞くことでわかる事もあるので、参考にどうぞ。
ちなみにこの曲を弾いてみたいと言ってくれた方は、
ウクレレ初めてまだ1年も経たないけど、孫が大好きなお義父さんでしたww

下記リンクから無料でダウンロード出来ます。
https://www.dropbox.com/s/o2ppntbce7h5on5/DearKanata.pdf?dl=0

もし、無料ダウンロードして頂いた方がいらしたら
ブログのコメントでもメールでもなんでもいいので一報下さい。
ダウンロード数がカウント出来ない仕組みなので、教えてもらえると僕がとても喜びます。

その他有料になりますが、下記サイトでも譜面を公開しています。
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

約3年前、かなたくんが生まれてすぐに弾いた動画です↓


ちなみに第1弾の記事はコチラです↓
http://blog.livedoor.jp/onbass0/archives/52004031.html

オリジナル音源&無料譜面

 おかげさまで自作CD「ミズタマリ」は200名くらいの方にお聞きいただく事ができました。
配布は終了とさせて頂きますが、好評いただきありがとうございますm(_ _)m

皆さんにCDの感想を聞いた所、予想外にオリジナル曲を気に入っていただけました。
そこで、1曲だけアップさせていただきます。聞いて下さい。

おだやかな景色 - A Peaceful Scene


ハネた16ビートでジャカジャカとブラッシングを効かせているのがミソです。
約2年前のYouTube動画では1部拍子が変だったので少し進化させました。

また、弾いてみたいとの声もいただきましたので、譜面作成しました。
ダウンロードは下記サイトからどうぞ、無料です。
https://www.dropbox.com/s/w362m99iv4xemef/A%20Peaceful%20Scene.pdf?dl=0

もし、無料ダウンロードして頂いた方がいらしたら
ブログのコメントでもメールでもなんでもいいので一報下さい。
ダウンロード数がカウント出来ない仕組みなので、教えてもらえると僕がとても喜びます。


その他有料になりますが、下記サイトでも譜面を公開しています。
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

勝手にジャカソロWS〜弾いてみよう

 2012/10/22から始まった勝手にジャカソロWS。
譜例をこなしていくことで「Happy Birthday To You」を弾けるように練習します。
【過去の投稿】
勝手にジャカソロワークショップ〜課題曲発表
勝手にジャカソロWS〜譜例1:ストラム
勝手にジャカソロWS〜譜例2:ミュート
勝手にジャカソロWS〜譜例3:左手の小指
勝手にジャカソロWS〜譜例4:ハイフレット
=====================================

 今回で最後になります。
それでは実際にハッピーバースデーを弾いてみましょう。
譜例で似たフレーズを弾いてるので、すんなり弾けると思います。

譜面は下記アドレスからどうぞ。無料です。
https://dl.dropbox.com/u/16732150/HAPPY%20BIRTHDAY.pdf

弾けましたかね?
難しい方は譜例を再度復習してみて下さい。
弾けない時は弾けるくらいまでテンポを落として練習して下さい。
後はゆっくり、繰り返し練習あるのみです!!


思いつきで始めた企画でしたが、どうだったでしょうか?
文章ではなかなか思うことが伝えにくかったですが、
譜例とアレンジはなかなかの出来だと思っています。
ジャカソロを始めるきっかけになってもらえたら嬉しいですし、
年に何回かの弾く機会で演奏してもらえたら最高です。

そして、コレをきっかけにジャカソロに興味を持ってもらい、
僕の譜面↓をダウンロードしてくれれば更に嬉しいですww
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875
※無料のジャカソロ譜面が2曲ありますが、12月から有料になります。
 まだの方は無料の今のうちにダウンロードして下さい。


分かりにくことはコメント頂ければ出来る限り返答させてもらいます。
ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

【無料譜面】おおスザンナ(ソロウクレレ)

 同人音楽の森に「おおスザンナ」の譜面をアップしました。
コレも著作権切れてる為、無料です!

是非とも覚えてもらいたい4弦の使い方を織り交ぜたアレンジになってます。
僕はこの譜面の(右手の)押さえ方で、左手を早くしたりバトキン奏法を多用してるだけです。

ワークショップを開催するなら、課題曲はコレだ!と思ったけど公開しちゃいましたww

参考動画


譜面は下記リンクからどうぞ。無料です。
https://www.dropbox.com/s/hjvs1frz10203ef/Oh%20Susanna.pdf?dl=0

もし、無料ダウンロードして頂いた方がいらしたら
ブログのコメントでもメールでもなんでもいいので一報下さい。
ダウンロード数がカウント出来ない仕組みなので、教えてもらえると僕がとても喜びます。

有料になりますが、他の譜面も公開しているのでよろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
twitter