かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

Tea

10/28[土]阿佐ヶ谷ジャズストリート2017
15:00~15:30 すずらん通りアビテマンション前  南阿佐ヶ谷ロックウクレレ一座
18:00~ 18:40 Piccolo ristorante CIBO SANO (チーボサーノ)かどくらたかひろ

紅茶、仕入れました。

 紅茶屋さんとして
今年3回目の仕入れとなります。

P_20171016_002506_vHDR_Auto

こんなに仕入れて売れなくても
自分で飲むだけです(^_^;)

P_20171016_000022_vHDR_Auto

ラベルも自作。
原価率高いのに手間もかけてるんですw

1度飲んでいただいた方は
リピーターになってくれた方も多数。
おいしい紅茶だと思います。

Lina Linaさん主宰のウクレレスクール
Ukulele Lesson LeLeLeのイベントで
ウクレレはんこと一緒に販売します。

三種類の特徴は下記ブログ記事を
・いつもの紅茶は3種類、それぞれの特徴を紹介します
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52171139.html


直接会える方は
声かけていただければ
持参させていただきます。

どれも1袋800円。
郵送対応もします!


LeLeLe Metting 2017 -SUN SHOWER-
■日時 2017年11月4日[土] Open : 14:00 Start : 14:30
■場所 The Room Daikanyama
    東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビル3F
■出演 Ukulele Lesson LeLeLe All Starts, Lina Lina and more
■料金 3500yen (大人)、1500yen(小中学)、未就学児無料
■HP http://www.ukulelele.com/topics/2797
■予約 http://www.ukulelele.com/contact
    *PCメールを受け取れるメールアドレスでお申し込みください。

家族サービスデー

 釣りをしたいというので
息子くんと武蔵五日市まで
ニジマス釣りにお出かけしました。

IMG_1272


道中スタンプラリーは
はんこ好きとしても見逃せません。
親子で楽しんでます。
2017/10/29までですよ〜
・「新幹線YEAR 2017 プラレールスタンプラリー」開催
http://railf.jp/archives/event/2017/08/30/084500.html


IMG_1252


肝心の釣果、
ぼくはだめだったけど
息子くんが2匹釣り上げてくれました。
その場でさばいてくれて焼き魚に。

IMG_1286

釣るのは楽しかったけど
味はイマイチ
とのご講評いただきました(^_^;)

温泉入ってからのティータイム。
P_20171009_160627_vHDR_Auto

子連れだとゆっくりできないけど、
おいしいチャイ(^^)

電車とバスで堪能しました!

・日の出町自然休養村さかな園
http://outdoor.tachikawaonline.jp/28-sakanaen.htm
・生涯青春の湯つるつる温泉
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
・Cafe山猫亭
https://cafe-yamanekotei.jimdo.com/
・紅茶と珈琲の店『山猫亭』
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52179263.html



ウクレレばかり弾いてるので
仕事と家庭と趣味のバランスが取れているのか
わからなくなって困ります(^_^;)

神保町の名店、Tea House TAKANO

 ライブ前のちょっと遅いランチに
サンドイッチとミルクティーを
いただきました。

P_20170901_154417

ウバを頼んだら
たっぷりのミルクが添えられていました。
茶葉もたっぷり入っていて
端からミルクを入れる前提なのかもしれません。

ミルクをいれるとめちゃうまですが、
ストレートで飲みたい方は
差し湯を頼んで調整した方がいいですね。

神保町の一角にある1974年創業のお店。

老舗だけど敷居が高くはなく、
ちょっと手間をかけて
おいしい紅茶を飲みましょう
というスタンスのお店。

お茶の水の楽器街から
徒歩で行ける距離ですので、
散策で疲れたときに行くもオススメです。


・Tea House TAKANO
http://www.teahouse-takano.com/




関連ランキング:紅茶専門店 | 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅


日本紅茶発祥の地、静岡

 静岡と言えば
緑茶の生産量が日本一ですが、
日本の紅茶発祥の地でもあるのです!

P_20170814_211838

帰省時に買った国産の
『丸子紅茶(まりこ)』は
スリランカやインドとは
全く違う味わいで、
渋みが少なくとてもまろやか。
誰にでも飲みやすい紅茶だと思います。

緑茶も紅茶ももとは同じ
「茶の樹」から作られてます。
詳しくは吉祥寺に本店のある
カレルチャペック紅茶店のブログで!
・紅茶と緑茶の違いとは?〜製造工程によって変わる、お茶の種類
http://www.karelcapek.co.jp/blog/1014/



今回は紅茶でしたが、
静岡に帰省すると
緑茶も買ってみたくなるんですよね〜(^_^;)


・丸子紅茶・公式サイト
http://www.marikotea.com/

帰省中でもやること同じ

 佳織さんの実家、静岡に帰省してました。
で、ウクレレ弾いて紅茶飲んできました(^^)

BBQの合間にポロンと。
ウクレレはお義父さんのコアロハです。
20170813153722


ダブルレインボーも見えました!
P_20170808_183748


別の日には静岡の紅茶屋さんへ。
手作りケーキと紅茶のお店、マリアサンク。
P_20170810_165003


スコーンとハーフケーキのセット。
紅茶はニルギリをチョイス。
桃のタルトがウマウマでした(^^)
P_20170810_162358


仕掛け絵本の展示会も面白かった。
P_20170811_104351


今日から仕事です。。。

・ケーキと紅茶の店マリアサンク
http://mariathank.com/



ワークショップとライブあります。
お時間ある方はぜひ!!

ジャカソロワークショップ(夏だからハワイアン)
■日時 2017年8月26日(土)14時スタート
■場所 なみカフェ 東京都 板橋区板橋区東山町13-15
■料金 1drink付き 2,000円
■予約・問合せ 電話 080-1322-7373


"nagomix night ukulele mix #23"
〜結果的にどーしょーもなくウクレレな夜☆

■日時 2017年9月1日(金)open 19:00, start 19:30
■場所 秋葉原/岩本町〜eggman tokyo east
    東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
■料金 前売り\2,570/当日\2,880 (+1drink \520)
■共演 The南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS、デイジー☆どぶゆき
■予約 出演者にお知らせいただくか、 
   info@egg-mte.com 宛に、下記の事項をご記入の上ご送信下さい。
    折り返し確認メールをお送りいたします。
   公演日、名前、電話番号、希望枚数


紅茶屋さんのランチ

 吉祥寺のティーサロンジークレフ。
日本紅茶協会認定の
紅茶のおいしいお店で、
ランチセットをいただきました。

P_20170728_123042

ホームメイドのチキンハムと
3種のソースのワッフルプレート。
1,200円で920円までの
好きな紅茶をセットにすることができます。

トマト、クリームチーズ、ハニーマスタード、
3種のソースはハムにつけても
ワッフルにつけてもウマウマです。

差額220円を払って飲んだのは
タルザム農園の2017年ダージリン2ndフラッシュ。

カップ3杯分ほどが入ったポットには
茶葉も入ったまま。
時間が立つと濃くなってくるので、
差し湯ももらいました。
P_20170728_130554

本格派紅茶専門店で
はじめは緊張してしまいましたが、
いろんな所で紅茶を飲むようになって
G clefのおいしさを毎回再認識しています。

店名が「ト音記号」ってのも
ウクレレ弾きにとってはツボです。
1番オススメの紅茶屋さんです。


・G clef
http://www.gclef.co.jp/




関連ランキング:紅茶専門店 | 吉祥寺駅



ちょっと足りなかったので
吉祥寺名物さとうのメンチも立ち食い。
肉汁が甘くてうまいんです(^^)
P_20170728_134013

サロン ド テ ジャンナッツ表参道

 ジャンナッツは1872 年に
ジャンナッツ・ドレス氏によって創設された
フランスの紅茶ブランド。
全国のカルディでも取扱いがあり、
ご存知の方も多いと思います。

P_20170728_155346

日本初の旗艦店となる
表参道のお店に行ってきました。

紅茶はフレーバー、ノンフレーバーあわせて
数十種類のメニューがラインナップ。
迷った末一番上に載っていた
ダージリンにジャスミン茶をブレンドし、
シトラス系のフルーツとローズの香りの
ジャンナッツブレンドをチョイス。
佳織さん(嫁)はディンブラ。

P_20170728_160848

ガラス製のポットとカップは
紅茶の色もよくわかるし
とてもおしゃれに見えます。
ティーコゼーはなくても
キャンドルで温められているので、
ずっとアツアツでいただくことができました。

スコーンも一緒に
P_20170728_163945


店内には当時使われていた
鍵や望遠鏡などの展示もありました。
P_20170728_164835


スイーツと紅茶で1,200円。
スコーンはまあ普通だったけど(^_^;)
場所代を考えたら
かなりリーズナブルだと思います。

表参道に行くことなんて
めったにないけど、
また機会があれば
違うフレーバーを楽しみに行きます。


・JANAT(ジャンナッツ)
http://www.janat.co.jp/




関連ランキング:紅茶専門店 | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


渋谷タワレコ近くの紅茶の店ケニヤン

 アイスミルクティーを売りにしている
日本紅茶協会認定のおいしい紅茶のお店。

P_20170725_164719

名物のアイスミルクティー、
その名もアイミティーと
ミニマフィンのセットを注文しました。
P_20170725_160104


底の厚いグラスに
クラッシュアイスもたっぷりの濃厚アイミティー。
かき混ぜる前は2層になってました。
P_20170725_155557


ミニマフィンはお手頃価格ながら、
しっかり温められていて
中のチョコもとろりととても美味。

アイミティーは300円でテイクアウトもできるので、
渋谷散策のお供にもいいですね!

渋谷という立地の割に
リーズナブルなお値段で、
洒落すぎていない店内は
一休みするのにいいところです。

渋谷のタワーレコードから
徒歩2分くらいの場所です!


・紅茶の店 ケニヤン
http://kenyan.co.jp




関連ランキング:カフェ | 渋谷駅明治神宮前駅原宿駅


ポットのライン

 ミスタードーナツで紅茶を頼むと
ポットとカップで飲めるのがうれしいです。

P_20170702_100128

ポットの中をよく見ると
お湯をそそぐラインがあるのが見えます。

紅茶を美味しくいれるには
茶葉・お湯・時間
この3つをしっかり計るのが大切です。

ティーバックなら茶葉の量をはかる必要なし。
時間はタイマーで計るとして、
一番アバウトになりがちなのがお湯の量。

自宅のポットやカップだと
さすがにラインが書いてあるものは
少ないと思いますが、
取っ手の付け根などの目安を決めておくと
お湯の量のバラツキを押さえることができますよ!

ミスド通いは長いのに、
ラインの存在にはじめて気づきました(^_^;)


紅茶のお酒もらっちゃいました(^^)

西新宿、coffee&tea BBB

 東京メトロ西新宿駅すぐの
日本紅茶協会認定のおいしいお店です。

P_20170622_165342

ダージリン専門店。
茶園やシーズン違いで
6種類ほどのラインナップから
タルボ農園の2016オータムナルをチョイス。


P_20170622_161337

サーモン&アボガド&クリームチーズの
サンドイッチはボリューム満点。
おいしくいただきました。

P_20170622_160336

お店は2階にあります。
落ち着いた雰囲気で読書もはかどりました。


2017.6.22[thu]
打ち合わせの合間に訪問



関連ランキング:カフェ | 西新宿駅都庁前駅新宿西口駅


プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文