かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

Tea

【イベント告知】ALOHAフェス
■日時 4/30(日)10:30〜16:00 ■入場無料
■場所 国分寺居酒屋 旬 JR国分寺駅北口徒歩2分
ハワイアンイベントにウクレレ演奏で参加。ぼくの出演は12時から20分ほどです!

I'ts KADO's TEA. 『1st STEP』

 初級6回、中級5回、上級5回
2年間かけた紅茶レッスンが終了しました!

It's KADO's TEA

最後のレッスンはオリジナルブレンドティーを仕上げる。
ということで、ハムスターがくるくるまわるやつでブレンドしました。
TEA BLENDER

ぼくのアッサムとケニアの茶葉のブレンドは
香りがよくとてもまろやかで、
ミルクをいれても合いそうなオールマイティーな味わい。

ブレンドティーには名前を!
ということで命名、『1st STEP』。
このブレンドがこれからの第一歩になります!

久しぶりに先生と呼ぶ方の元で勉強させてもらい、
紅茶のこと以外でもとても勉強になった2年間。
ちなみにもうひとりの生徒さんはリアル中学生教師w
先生に囲まれたレッスンでした。

レッスンはひとまず終了ですが、
これからもたくさん紅茶を飲んでいくし、
もしかしたらツアーグッズの一つに茶葉が加わるかもしれません。
ウクレレブログだけど、ちょいちょい紅茶ネタはさみますのでよろしくお願いします!

ちなみに「I'ts KADO's TEA」というのは先生がつけた仮名称(^^)


・紅茶教室と紅茶通販の専門店 ティスタジオワイワイ
http://tea-studio-y2.co.jp/

高田馬場で飲めるおいしい紅茶

 高田馬場にあるケーキと紅茶の店・Tea&Sweetsこく〜ん。
Blue Dragでのウクレレスイングトリオライブ前にお茶してきました。
こく〜んのポット

カップ2杯分のポットサービスでお手頃価格なのもありがたいです。

日本紅茶協会認定のおいしい紅茶のお店で、
食品スーパーメインのショッピングセンター内に店舗を構えています。
高級感というよりかは家庭的な雰囲気の店内。

こんがり焼き色のついたスコーンもアツアツでおいしかったです。
こく〜んのスコーン


高田馬場はラーメンやカレーの激戦区で飲食店も多いけど、
ひとりでもゆっくりできて、また行きたいお店です。

ちなみにBlue Dragはキヨシ小林さんが月1でミニライブ&セッションを行っています。


・高田馬場のケーキと紅茶の店・Tea&Sweetsこく〜ん
http://www.cafecocoon.com/
・高田馬場Blue Drag
http://www.geocities.jp/bluedrag_jp/
・日本紅茶協会
http://www.tea-a.gr.jp/

キワヤ商会の近所で飲めるおいしい紅茶

ルーラコンデラ

 先日のワークショップ前に紅茶を飲みに行ってました。
キワヤ商会から徒歩5分ほどの紅茶屋さん「ルーラコンデラ」さん。
下町浅草の築50年の家をリノベーションして作られたお店です。

カジュアルに紅茶やハーブティーを楽しむ場所を。
のコンセプトをもとに多くの種類の紅茶を味わえるます。

この日ぼくが頼んだのはダージリン2ndフラッシュとスコーンのセット。
ルーラコンデラのスコーン

カップにそそいだ瞬間から香りが広がりワクワクさせてくれます。
リンゴジャムとクロテッドクリームをのせたスコーンとの相性も抜群。

男子ひとりでもくもくと食べ飲みながらつかの間の読書を楽しみました。


皆さんもキワヤ商会に行く際は合わせてどうぞ。
おすすめのお店です!


・ルーラコンデラ 紅茶とハーブのお店
http://www.loolecondera.com/

東京都台東区西浅草2-25-9かっぱ橋 本通り
TEL: 03-5246-4703
つくばエクスプレス浅草駅A2出口徒歩2分
東京メトロ銀座線田原町3番出口 徒歩7分
合羽橋道具街 合羽橋交差点から徒歩2分

ウクレレのイラスト

 奥さまの実家にてウクレレも書かれたイラスト本を発見しました。

左上のウクレレ、サウンドホールの位置がイマイチですが、
フェイマスは三つ葉楽器が作ってるなど、イラスト本なのに情報がマニアックですw
ウクレレイラスト


個人的にはこちらも気になりました。ティーバック&CAN collection.
紅茶イラスト


大切なものは絵に書いて残しておこうという色えんぴつ本。
絵を書くのは苦手ですが、見てるだけでも楽しめた1冊です!


セパレートティーとあじさいと

 マンゴーとヨーグルトジュースがキレイに2層になっています!!

セパレートティー

30℃超えの6月、紅茶教室のお題はアレンジティーでした。
月1ペースで通う紅茶教室では毎回新しいことを教えてもらい、
新しい「やってみたい」をたくさんもらってきます。

帰って復習(※毎日紅茶をいれる)していたらまた紅茶教室。
これの繰り返しをすればペースはどうであれ詳しくなったり、
おいしくいれられたりするようになるはず!!

あと1回で中級コース卒業予定です(^^)


教室のあとは高幡不動尊のあじさいまつり。
満開のあじさいをもろともせず、小径を走る息子くんを見て一句。
『咲き誇る 初夏のあじさい 駆ける君』
あじさいと駆ける君

あじさいに目もくれず駆ける彼はミニお遍路を順番に探すのが楽しかったようです。
天気もよく、見頃をむかえたあじさいは圧倒的でしたし、
ミニお遍路でご利益があるかも知れませんね(ΦωΦ)フフフ…

あじさいまつりは7月初旬までとのことです。
これはオススメ!!


・高幡不動尊金剛寺
http://www.takahatafudoson.or.jp/
・2時間でできる四国八十八カ所めぐり
http://portal.nifty.com/kiji/130118159190_2.htm


がくあじさい

モスバーガーのティーバックをお持ち帰り!

 モスでは磯淵猛さんセレクトのティーバックが店頭で買えるんです。
磯淵さんは書籍も多数、キリン午後の紅茶の監修も行っている紅茶研究家。

そんな紅茶研究家がモスバーガーに選んだ茶葉はキャンディとルフナ。
ルフナは先日茶葉を買ったばかりなので、ぼくはキャンディを購入。
職場のティータイムに愛飲しています。マグカップはガンダムww

mosティーバック

ティーバック20個入りで680円。1ティーバック35円ほどで、お店では1杯250円。
自分でいれる手間はかかりますが、お手頃価格ですね!

それぞれの特徴は磯淵さんのお店、ディンブラのブログから
キャンディ・・渋みが少なくて飲みやすく、ハンバーガーをはじめ、幅広い食べ物とよく合います。脂肪や油分をさっと流して口内をすっきりさせ、次の一口目をおいしく感じさせます。水色も深い赤色、誰にでも好まれる紅茶です。

ルフナ・・・・この数年でとても人気になりました。スリランカではハイグローウンティーよりも高値で入札されます。砂糖が焦げ始めたとき、蜂蜜のような甘い香り、コクのある濃い甘めの渋み、焼き菓子、チョコレート焼肉、ハンバーガー、フライドポテト、、、まだまだありますが、一緒に食べてルフナを飲むと「これは!」という驚きの味を発見できます。

キャンディもルフナもまだまだ紅茶専門店などでしか手に入らない茶葉。
それがモスバーガーで買えるようになるほど、紅茶人気も高まってきてるんですね〜


・モスバーガー公式サイト
http://mos.jp/
・紅茶専門店「ディンブラ」@藤沢に行ってきました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52144924.html
・紅茶の日におすすめ、皆さんご存知のあの店のレモンティーが変わりました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52125834.html

紅茶専門店「ディンブラ」@藤沢に行ってきました!

 ウクレレスタジオ七里ガ浜の発表会前に、
藤沢で途中下車して紅茶専門店でランチをとりました。

ディンブラはTVや書籍でもおなじみの紅茶研究家、
磯淵猛さんセレクションのスリランカ紅茶を楽しめるお店。
以前からずっと来たかったお店です。

店内は茶葉だけでなく、ポットやカップほか様々な紅茶グッズが並びます。
磯淵さんの書籍もたくさんあり、見てるだけでもテンションあがります。

でランチセットはワッフルとキャンディのアイスティー。
氷たっぷり、よく冷えたアイスティーは口の中をさっぱりさせてくれます。
ディンブラのキャンディー

写真はなしですが、スパイスのきいたスリランカ風オムレットもおいしかった。

せっかくここまできたので、食後は店名にもなっているディンブラをポットで。
ディンブラのディンブラ

一緒に頼んだスコーンを食べた後に飲む一口が格別。

届いたばかりだという新茶の茶葉もゲットして、
ライブ前にホッとひと息つけました!


・紅茶専門店ディンブラ
http://www.dimbula.net/
・ディンブラ紅茶専門店 - 食べログ
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14002381/

リッツ&ティーパーティー

 自宅で憧れのリッツパーティーを開催しました。

リッツパーティー


用意したディップは
■アボガド&オニオン
■豆腐&ツナ
■オイルサーディン
■クリームチーズ&ブルーベリージャム
■ソーセージ&ケチャップ
■プチトマト など

前日に急遽決まった割には楽しめたのはクックパッドさまさまです。
敷居は高いイメージでしたが、リッツパーティーは気軽にできますねw

提供した紅茶はウェルカムドリンクに水出しアイスティー。
ダージリン2ndフラッシュとアッサムの濃厚アイスミルクティー。
締めはウバでさっぱりと4種類。
家族で飲むだけの紅茶でしたが、おもてなしするとさらに楽しい。

子どもも一緒に大学時代の友人たちとゆっくりできたGW初日となりました!

ゴールデンウィークはイベントたくさんです、ぜひ!!
【出演予定】
ウクレレハッピーアワーin三崎港うらり2016
■日時 2016年5月1日(日)9:00〜16:00
■場所 三崎港うらり
■料金 入場無料
※僕は10時10分出港、虹色さかな号船上ライブで演奏
※要乗船料大人1,200円子供600円

ジャカソロの魅力トークショウ/KADO&Chieジャカソロミニライブ
■日時 2016年5月4日(水祝) ■場所 キワヤ商会 ■料金 無料
※トークショウは予約満席となりましたがキワヤ紹介ではウクレレフリマを開催中ですのでぜひ!

ペアリング

 「ペアリング」とは紅茶と食べ物の組み合わせのこと。
食事に合わせてワインを選ぶイメージですね。

テレビでコーヒーペアリングの特集を見ましたが、
紅茶はより食べ物と合わせやすい飲料です。

ケンタッキーのアッサム


ケンタッキーフライドチキンのホットティーはアッサム紅茶でした。
アッサムは他の紅茶に比べタンニンの含有量が多く、
油分をすっきり洗い流し次の一口をおいしくしてくれます。
揚げ物に合わせたペアリングなんだと思います。

小さいウクレレもペアリングしやすい楽器。
■ウクレレ×はんこ
■ウクレレ×ピクニック
■ウクレレ×お酒 etc.

楽しみが広がりますね。
紅茶もウクレレもペアリングを勉強中です(^^)

ト音記号 Gclef

 先月にひき続き高円寺に行ってきました。
まずはおなじみTEA MARKET Gclefへ。

ト音記号

Gclefって実はト音記号のことだったんです、知らなかった(^_^;)
大好きなお店の店名がト音記号とわかってちょっとうれしくなりました。

今日は世界三大紅茶のウバ、アッサムとチャイを購入。
寒さが残るうちはミルクティーを愛飲します。

で、打ち合わせと称した飲み会。

肉盛り合わせ

お肉をいただきつつおいしいビールをいただきました。

で、これが決定。
詳細はまた後日!!
CBM
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文